ここから本文です

橘なる女性の実在人物は居りますでしょうか?

さん

2017/6/1514:05:18

橘なる女性の実在人物は居りますでしょうか?

閲覧数:
62
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

de7********さん

2017/6/1522:03:45

邇波倉梯萬呂(阿部)の娘、橘は倭友「天智」と結婚し、明日香、新田の二人の娘の母となる。
邇波乎の子、萬呂の娘、橘は倭孝「孝徳」と結婚し、「有間皇子」と「皇極」の母となる。

質問した人からのコメント

2017/6/15 22:07:35

消された史実を有難う

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

men********さん

2017/6/1514:51:59

県犬養 三千代(あがたいぬかい の みちよ)・橘 三千代(たちばな の みちよ):天武天皇の女官
橘 古那可智(たちばな の こなかち):聖武天皇の夫人
橘 嘉智子(たちばな の ちかこ):嵯峨天皇の皇后
橘 義子(たちばな の よしこ):宇多天皇の女御
橘 徳子(たちばな の とくし):一条天皇、後一条天皇の乳母
橘 清子(たちばな の きよこ):三条天皇の乳母
小式部内侍(こしきぶ の ないし):橘道貞(父)と和泉式部(母)の娘 女流歌人

上記は氏(ウヂ)が「橘」の人です。名前や源氏名に「橘」を使った人はいるかもしれませんが、著名な人はわかりませんでした。

jj8********さん

2017/6/1514:39:20

橘美千代、檀林皇后こと橘嘉智子。

2017/6/1514:11:14

例えば弟橘媛。彼女はヤマト猛の妃でした。