ここから本文です

DW-5600E等 G-SHOCK ベルト交換のコツについて

yuu********さん

2017/6/1514:38:22

DW-5600E等 G-SHOCK ベルト交換のコツについて

雑談程度に読んで下さい。

これまでにDW-5600Eを始めとして何本かベルト交換をしたことがあるのですが、取り外しは簡単でも取り付ける時に難儀しませんか?

今までに一本だけ、どうしてもバネ棒の頭が本体側の穴にハマらず、穴をこじって広げて無理矢理付けたものもあります(どうせ自分用なので…)。

そこで、なにか取り付け時のコツなどあるのかどうか皆さんのご意見をお聞きかせいただければと思います。

ネットで色々と調べてみたものの、皆さん結構サクッと交換されてるようなので…。

G-SHOCK以外の時計のベルト交換はスムーズにできるのですが…。
樹脂本体×樹脂ベルトだからですかね…。

補足ちなみに交換用のベルトも、カシオ純正のものを使用しています。

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

hil********さん

2017/6/1518:15:03

確かに、コツをつかむまでは難しいですよね。

他のよくあるベルトはバネ棒を穴の位置にずらせば自然に入るのですが、G-SHOCKの場合はバンドのスキマ・穴の位置にあぞびが全くないんです。だから難しい…。

コツは、バネ棒の先をバネ棒外しの先でつかんで穴に押し込む感じです。
慣れるまでは難しいと思いますが、穴をこじる必要はないですよ。

• 質問者

yuu********さん

2017/6/1518:38:10

ご回答いただきありがとうございます。

やはり他の時計より少し難しいですよね。

おっしゃられた感じですと、バネ棒の頭をバネ棒外しで掴んだら、少し本体側に力をかける感じでしょうか?

自分はこれまで「バネ棒外しで棒の先をちょっと移動させる」を繰り返して自然にパチッとハマるポイントを探すように作業してました…。

こじる必要は、ないですよね(^^;)

分かっていても挫けてしまった自分がいました(^^;)

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる