ここから本文です

発達障害で、精神保健福祉手帳を申請し、もつことができると、生命保険(かんぽ生命...

chi********さん

2017/6/1519:09:51

発達障害で、精神保健福祉手帳を申請し、もつことができると、生命保険(かんぽ生命やアフラック、働けなくなった医療保険、終身保険やがん保険)は、入れないのでしょうか?

何か心配になり、いったん気になればすごく気になります。
クレジットや住宅ローンの審査みたいに、国民年金免除や健康保険調べるのでしょうか?
障害者控除など

補足月一回心療内科行ってます。
仕事はできます。
通院歴など調べるかなど、すごく気になります。

閲覧数:
925
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dua********さん

2017/6/1705:58:41

福祉手帳のあるなしでなくメンタル系治療を受けてれば加入は困難です。

  • dua********さん

    2017/6/1706:01:03

    加入するときは殆どが告知された内容で判断するだけなので申告しなければ審査は通りますけど、支払い段階で虚偽告知となり支払いしてもらえません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2017/6/1617:33:49

間違える人が多いですが、障がい者手帳を持つので、生命保険に入れないのではありません。病気があるので入れないのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sea********さん

2017/6/1616:42:31

通院歴などは調べません。自己申告です。ですので、申告しなければ保険に加入することができますが、そこは良心との戦いですね。真面目に答えると、かなり入れる保険は限られてくると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2017/6/1520:09:32

手帳が無くても通院してる時点で入れる保険が相当限定されるんじゃないですか。