ここから本文です

ものすごい劣等感に悩まされることが度々あるのですがどうしたらいいのでしょう・...

str********さん

2017/6/1522:15:09

ものすごい劣等感に悩まされることが度々あるのですがどうしたらいいのでしょう・・・

23歳の男なんですが、向上心が強すぎるためか、たまに得体の知れない劣等感に悩まされることがあります。

仕事も趣味もそうなんですが、なんでもやりだすと極めたくなってしまう性格で、「楽しむ」というよりかは「全力で倒しにかかる」といった感じで物事に取り組んでしまいます。
当然どの分野においても自分より優れた人なんてゴマンといるわけで、ふとした時にものすごい劣等感を感じてしまいます。
何事も全力でやっているので褒めていただけることもしばしばあります。
しかし、喜ぶのは褒めていただいた一瞬だけで、次の瞬間からはいつもの自分に戻っています。

何事も完璧なんてありえないこともわかっていますし、彼女や家族をはじめ、ほどほどでも自分を認めてくれる人はいるということも理解してはいるのですが、どうしても自分が納得できないといいますか、自分より上の存在を意識してしまいます。

どうすればこの劣等感を払拭し、何事も楽しんで取り組めるようになるのでしょうか。
一度精神科等のカウンセリングを受けたほうがいいでしょうか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2017/6/1522:19:32

できるからこそ、自分の至らないところが分かるのでしょう。
しかたないです。

意識を、「スゴイ自分」から、「周囲に役に立つ自分」に変えたらどうでしょう。
スゴイは、おっしゃってるように、きりがありません。孤独に高みを目指すイメージです。
でも周囲に役立つようにすると、一人ではありません。周囲からお返しがもらえます。それは本人を幸せにすると思いますよ。

質問した人からのコメント

2017/6/22 19:32:02

ドンピシャの回答でした。
自分が欲しかった答えがもらえた気がします。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる