ここから本文です

過払い請求中です。たびたび質問します。 主人の借金でアコム、アイフル、プロ...

ddergthyuhi57jg6yjbさん

2017/6/1601:13:25

過払い請求中です。たびたび質問します。

主人の借金でアコム、アイフル、プロミス、レイクの4社に過払い金が発生していたため
先週、簡易裁判所に訴状を提出しました。

裁判の日にちも決まり、
すべての裁判に妻である私が代理として出廷します。
以前も質問で書きましたが、
主人はなにも知識もなく、動こうとしません。
まかせっきりで、引き直し計算も私がやりました。
過去の質問も拝見しましたが
やはりだんだんと不安になってきました。


代理になるため、訴状の連絡先も私の携帯にしました。
裁判所の人に聞くと主人の番号にしようが

奥さんの番号にしようがお任せしますと言われたので。

先日、アコムから電話があり出たところ
「ご主人本人と話がしたい。あなたには何も話すことはない」と

男の人が強い口調で言ってきたので正直怯んでしまいました。

その後、着信が残っていたのでかけ直しても対応はしてくれないし、
毎日2回ほどワンコールだけかけてきます。
イタズラされてるかのように出るにも出れない速さで切られます。

このまま放っておいて裁判にむかっても大丈夫なのでしょうか?

主人が電話に出なかった事で不利になりそうで。

裁判の流れはどんな感じなのでしょうか?

私が発言することももちろんありますよね?

裁判所の方に、大丈夫、頑張ってねと言われたり
あなたはまだ若いし難しいんじゃない?と言う人もいました。
(私は21歳です)


絶対に覚えておいた方が良い事や、言葉など
何でもいいのでアドバイスください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
221
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuiophy6845さん

2017/6/1601:13:51

度重なるワン切り電話は単なる嫌がらせ、そんなことをするから、裁判所で裁判官にジャッジをとってもらうのです。

あなたは、代理人、立派な裁判所に認められた代理人、訴訟外でご主人に和解の話があったとしても、即時に満額回収しますとはいいません、どうせろくな額ではないですから、裁判上で決着を付ける・・と思って下さい。(だから、ご主人が電話に応じなくても不利にはなりません)。



勝訴すれば、日当交通費や、印紙や切手など業者に請求できます。

アコムって、そんな卑怯で姑息なことをするんですね、たちの悪い場末のサラ金と同じ、最低、怒ってもいいんですよ。

裁判所に過払いの傍聴に行きましょう、それだけでも気が引き締まりやる気が出ると思います。

流れや準備書面は必然的に学習必至になるので、相手がどんな主張するのか、検索してみて下さい。

知らない言葉があれば、恥ずかしがらずにどういう意味ですか?と裁判官に聞きましょう。
当時の事や、わからない点あれば、持ち帰り確認して書面等で回答します・・といいましょう。

相手の主張の意味が理解できなかったり、どのように準備書面を書けばいいのかさっぱりわからない場合は、早めに電話帳でお近くの認定司法書士を見つけて、現状を話し、「裁判には私が出るので、書面作成やアドバイスをお願いできますか?」と電話口で聞いて下さい。

全面代理人しか受けない・・と回答多いですが、なかには、書面作成や助言をする認定司法書士もいますので。

いずれにしましても、各社、何十万も返ってくるのですから、訴訟というチャンスを活かして精一杯がんばるのですぞ!!

追記
アイフルなど控訴された場合の説明も相談して聞いて下さいね。

許可代理人500円の請求も勝訴すればできます。

追記2
専門家依頼はご主人が直接専門家と面談が必要です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

タグランキングを見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。