ここから本文です

更年期障害でイライラやほてり、気持ちの落ち込みがひどいので悩んでいます。友人...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1606:46:04

更年期障害でイライラやほてり、気持ちの落ち込みがひどいので悩んでいます。友人から女性ホルモンが不足して起きているのではないかとプレモン+マレフェMTFを薦められました。

初めてのホルモン剤に不安があるのですが、同じように女性ホルモンを飲まれている方で飲み方や飲む期間、注意点など詳しく教えていただけないでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gig********さん

2017/6/1609:26:09

こんにちは。
まず、私は酷い更年期障害でした。
今は、終わりかけで大分落ち着きました。

私は、ある日生理は、まだ順調てしたが、ホットフラッシュと動悸と不眠に悩まされ婦人科に行きました。
・まずは、ホルモンの血液検査をして頂きました。
2週間位結果待ちの間にかかりつけの内科で出ている症状に対して血液検査をして貰い。

こちらは、早く結果が出ました。
異常無しでした。

何故ならば更年期の症状には、他の疾患が似ている為に間違った治療をしては何にもなりません。

・婦人科からの結果は、閉経に入っているという数値でした。

そしてホルモン治療をしましょうということで始めましたが、私にはホルモン治療があわなくて断念しました。
酷くなったので内科の方の先生がホルモン治療は、直ぐに止めなさいと言う事で止めました。
それから辛い症状に内科の先生がお薬を処方して下さりました。

質問者様は、更年期症状が出始めているのでしょう。
しかし、お友達からホルモン治療のお薬を勧められたりしてもあなたに合えば良いですが、婦人科には行かれましたか?

安易にホルモン治療をするのも良くはありません。
まずは、婦人科に行かれて診察を受けてみて下さいね。

・私の友人は、45歳で子宮、卵巣を摘出したら直ぐに更年期症状が出始めてホルモン治療をしましたが、始めから合わず色んなホルモン剤を試してやっと合ったのがあり11年間と長きに飲みましたが、医師からあまりに長いのでそろそろ止めて更年期症状を起こしましょうと言われて現在ホルモン治療中は、元気だったけど今は、更年期症状に苦しんでいます。

要は、ホルモン治療をしている間は、良いけど止めるとやはり更年期症状は出ます。

・ホルモン治療のお薬は、大体3年から5年です。
癌になるリスクもしない人よりは確率は高いですよ。

その辺りを踏まえて決められると良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる