ここから本文です

職場でコミュニケーションがとりにくい先輩がいます。 はじめは休み時間にお天気...

neg********さん

2017/6/1607:12:46

職場でコミュニケーションがとりにくい先輩がいます。
はじめは休み時間にお天気に話など当たり障りないことを話かけても「はぁ」というだけで、会話も続きません。

ほかの人には笑って話を

しているのに、なぜ私だけ同じ職場になったときからこんな態度をとられるのかわかりません。相性もあるので仕方ないとは思います。

でもその方に仕事を教えてもらっている以上、質問がでてきたりしても聞きずらく、威圧感を感じて萎縮してしまいます。
聞かないと間違ってもいけないし、仕事が進まないので相談などしても、何というか「なぜそこまで言われないといけないのか」と思うほど、仕事以外に余計な嫌みのような言い方をされることもあります。

日々、外回りもあるので毎日べったりということはありませんが、一日中その方と一緒のこともあり、萎縮して余計に失敗して、いろいろ言われることもあり、憂鬱です。

でもこんな人はどこにでも過去に一人はいたのですが、そういう人のターゲットにされるのは私だったような気がします。
思い過ごしかもしれませんし、被害妄想が強いだけかもしれませんが、このような人と一緒に働くことになっても平常心でいられるコツなどありましたら教えてください。

職場に行くのが憂鬱です。でも働かないと生活もあり、現実から逃げたくない気持ちもあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ami********さん

2017/6/1607:21:25

辛いですね、私も経験済みです。
その人の気分次第になっている所もあると思うので。
仕事が出来るようになって認められて打ち解けられるのか、そもそも貴方の雰囲気が嫌いなのかだと思いますが、あまり無理に話しかけずに喋りたい、教えて欲しいって時だけ会話するようにしてみたらどうでしょう?
あまり無理に話しかけると逆効果になるので。

• 質問者

neg********さん

2017/6/1822:09:08

お礼が遅くなり申し訳ありません。お返事をありがとうございました。
    仕事はちゃんと教えてくださるので、無理して付き合おうと思わないようにしてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる