ここから本文です

つるありとつるなしインゲンの葉について。

nan********さん

2017/6/1609:18:58

つるありとつるなしインゲンの葉について。

5月後半に苗を植えて、つるありインゲンとつるなしインゲンを育てています。

画像にあるようにどちらのインゲンも葉が全体的に黄緑色で、ゴツゴツしていて葉っぱの先がよく枯れます。
つるありはつるの小さな葉っぱも葉脈が浮いているようなゴツゴツした感じになっています。
これはどこか悪いのでしょうか…
水やりは指の第二関節ぐらいまで入れて、土の表面が乾いたのを確認してからあげています。
なかなか花が咲かないので肥料入り培養土で育てていることもあり、追肥はまだしていません。
よろしくお願いします。

インゲン,つるの小さな葉っぱ,肥料入り培養土,黄緑色,葉脈,容器栽培,容器プランター

閲覧数:
207
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2017/6/1611:41:42

ほぼ回答は出ていますが、土の量が少ないところにもってきて、水をやらなすぎではないでしょうか。つまり、水不足です。

これだけの土の深さで、指第二関節まで乾かしていたら土全体がほぼ乾いているようなものでしょ。

他のQAでもある回答者が言っていましたが、容器栽培の方はどうして土をいっぱいにいれないのでしょうか。

出来るだけ大きな容器プランターを使い、土はフチいっぱいくらいまで入れる。
これが容器栽培成功の第一歩です。

  • 質問者

    nan********さん

    2017/6/1612:37:39

    深型のプランターなんですが、家庭菜園初心者のためインターネットで調べたところ、ここまで大きなプランターじゃなくても良かったそうなので減らしてしまったのと、表面が乾いていても中が湿っていれば根腐れの可能性があるので水やりは控えるものだと書かれてあったので鵜呑みにしてしまいました(^_^;)
    増し土して水やりは毎日してみることにします。
    ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2017/6/1611:17:17

葉の縁から変色しているのは気になりますね。
土の量が少ないので
(本来であれば横にラインがある個所までは入れる必要があります)
表面が乾いていたらたっぷりと容器の底から流れ出てくるまで
水遣りはしてください。
土を掘ると根が傷むので避けてください。