ここから本文です

リボ払い残高が22万円あります。夫に打ち明けるべきでしょうか。 一年ほど前に...

eri********さん

2017/6/1609:57:13

リボ払い残高が22万円あります。夫に打ち明けるべきでしょうか。

一年ほど前に子供が入園したころから家計が厳しくなりました。

子供の入園だけでしたらどうにでもなったのですが、夫が新車を購入したいと言い、そのローン、その時に買ったパーツの数々…そこから家計がおかしくなってしまいました。

おかしくなった当時は私の手元に来る17万円の収入に対して、16.5万円の出費で余分なレジャー費等出せる余裕はありませんでした。少しでも病院代やイレギュラーな出費になれば手元のお金では赤字です。
手元に来るお金の他に。貯金は毎月天引きで6万円社員預金に入っています。
なので実質手取りはもっとあります。

ボーナスは年二回、各50万程あるのですが、そもそも月々の出費がギリギリだったところの補てんや車のローンのボーナス払い、帰省費用に充てていたので、余裕のある金額ではありませんでした。
足りない月はお金を貯金から下ろすから言ってくれと夫に言われていましたが、そもそも無理のある家計でしたので毎月足りず。
しかし、なかなか今月も足りないと言いだす事ができませんでした。

それに加えてレジャーに行ったり、帰省したり(GW、お盆、年末年始各10万ずつ)、好きな服を購入したり…頑張って働いている夫に全てNOと言えずに、正直身の丈に合わない生活を1年間もずるずる続けてしまったのは私の責任でもあります。

ここ半年、遠方の葬儀、遠方の結婚式、帰省、車のタイヤ購入代…物凄い出費で支払いが追い付かず50万程リボ払いにしていました。
毎月やりくりをして残り22万、私も年明けからパートを始めたので一括ではありませんが半年くらいで返せる予定ではあります。

先日も夫が新しい仕事の靴を買うと言ったので、まだ使える靴はなかった?と聞いたら、こんなに稼いでいるのになんで買うものに文句を言われなくてはいけない!大体なんで毎月金がないんだ!と啖呵を切られ、以後何も言えなくなってしまいました。

先月はパンツを2本、15000円分も買ってます。
その前にもポーンと1~2万円程度の買い物は日常茶飯事です。
お小遣いは渡していませんが、その分買いたいものを好きに買うというスタンスにしていたのが事態を悪化させているのかもしれません。
お小遣いはないので買ったものは全てカードで請求がきます。

確かにここ数カ月は残業代もつき、家計が潤ってきましたが、その分以前の負債を返済し、春の物入りの時期の支払いも月の収入から支払っていたので毎月カツカツだったのには変わりありません。

今月から夫に一度家計を任せ、どれほど月々にお金が必要なのかみてもらう事にしました。
パート代の詳細やリボ残債については夫は何も知りません。
どうでしょうか。
皆さまでしたらこの状況で、リボの残債について夫に打ち明けますか?
あくまでも私の家計管理が甘く招いた結果ですので夫を悪者にしたいわけではありません。
しかし、夫をこのまま家計の事が良く分からないままでいさせるのは良くないと思っています。

長々と申し訳ありません。
皆様でしたらどうしますか?黙っておきますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2017/6/1711:44:30

質問者様の落ち度については質問者様ご自身がよく分かっていると思いますし、実際言い出しにくいお気持ちもよく分かるので(私も専業主婦で、働いている人にお金のことを相談しにくいことはよく分かります)敢えて何も言いません。ただその様に強い口調で言われたら、言い返しにくいですよね。そしてここは引くなと言われてもなかなかしんどいと思います。

とりあえず3ヶ月程家計簿をつけ、何処が多くて何処が足りないのかを明確にし、リボ払いの件も含めてご主人様に相談されてはいかがでしょうか。数字で示し(グラフがあれば尚いいです)、現状を把握して貰いつつ、どうすれば良いのかを「相談」されてはいかがでしょうか。男性は口で言うより、数字化させた方が理解しやすいと思います。

それでもダメな様ならば、お金はかかりますが夫婦でファイナンシャルプランナーに相談し、第三者の口から改めて家計について助言して貰ってはいかがでしょうか。奥様ならば私情が入りますが、第三者からでは何も言えないと思います。ましてや専門家ですので、反論は出来ないかと思います。

何はともあれ、頑張りましょう。

質問した人からのコメント

2017/6/18 15:38:03

先ほど夫に全てを打ち明けました。
怒るどころか毎月の明細にじっくり目を通し、これから具体的にどう家計を運営していくのか話し合いができました。
こんなに金額が膨れ上がる前に一度相談して欲しかったと言われ、もっと彼を信用して相談するべきだったと反省しています。

これからは家族のために、夫婦で頑張っていきます。
皆さまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yun********さん

2017/6/1810:02:43

言う。
今がどうこうよりも、このままのご主人の認識では、将来確実に子供の生活にしわ寄せがいくから。

lem********さん

2017/6/1613:34:55

リボ払いって、利息けっこう高いですよね。
旦那さんを労いたい気持ち分からなくはないですが、毎月赤字なら、しっかりと家計の現状を伝えなければ、ダメ!

旦那さんは、きっと赤字なんて思ってないから、止めどとなくポ〜ンと使ってしまうのでしょ?

言わなければならない時は、はっきり言わなきゃいけませんよ、夫婦でしょ!

nan********さん

2017/6/1612:06:10

私なら言わないです。
パート始めて半年で返せるのと
今後はリボしないことを決めるならですが。

主人には家計簿を見せます。
衣服などの出費も年間を出して
こんなに出ると貯金は社内の物しか
出来ない状態でかなり厳しいことも
胃分のパート代も大体これくらいと
ほんのり減らして伝えます。

勿論自分の物は一切我慢します。
数年その姿をみせたら少しは
かわるでしょうし、簡単に買うことも
控えるようにきっちり言います。

貯金いれて手取り23万ならそんなに
多くないですよ。
労いはしますが。

jea********さん

2017/6/1612:04:51

今 言わなかったら また
お盆だ レジャーだ 夏だ!って無駄遣いして足らない生活ですよ いいですか!男の人は頑張って働いているから お金が足らないって現実をなかなか受け入れてくれません
その月大丈夫なら 大丈夫と思ってしまいます
ボーナスがあるならなおさらです
毎月毎月お金が足らない たまらない としっかり言っても2年ぐらい認めません
だから破綻する前に全てを話し
レジャーや好きな服や車のパーツなどは贅沢なのだと命がけで訴え続けないと浪費は続きます

mnb********さん

2017/6/1610:56:36

おっしゃる通り

その都度、相談しなかった奥さんの判断ミスです。

浪費家にカード渡す、その甘さもどうかと思います。

私なら特に言いません。もめるだけでしょう。

カードも没収でお小遣い制です。

こんなに稼いでる!・・・そんな事ないから

カツカツなんでしょ。これも言わないけど。

カードで好きに使うほどじゃないですよね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる