ここから本文です

井伊直弼がグレたら、悪い直助になりますね?

アバター

ID非公開さん

2017/6/1612:49:52

井伊直弼がグレたら、悪い直助になりますね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zez********さん

2017/6/1613:21:51

実は既にグレていたんですよ。

彼は譜代筆頭ともうたわれる井伊家の息子ですが、兄がたくさんいて跡継ぎになれる可能性は殆ど無かったんです。こういうのを部屋住みと言いますがこれは実に情けない立場で、後継者のスペアとして僅かな捨て扶持で日陰者の人生を送らねばなりません。直弼は学問にも武術にも芸能にも励んだのですが養子の話もまとまらず、長い間屋敷の隅っこに建てて貰った小さな家で暮らしていました。自分は家柄も良く努力もした、なのに世の中で何の役割もなくこのまま埋もれて死んでいく…そんな焦りが彼の心を埋め尽くしていた訳です。
それが一転。藩主である兄の後継者が亡くなり、スペアの出番が来てしまったんです。かくして直弼は譜代筆頭の立場となり、埋もれていた間の鬱憤を晴らすかのように強権的な政治を行い、自らの生命と仕える幕府の威信を両方失う結果を招いてしまいました。良い子が大人になってグレるとこのように社会体制の中で暴走するのでタチが悪いんですねぇ…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる