ここから本文です

母が自分名義で分譲マンションを購入しようとしているのですが、ゆくゆくのことを...

nmrdbabelさん

2017/6/1613:00:43

母が自分名義で分譲マンションを購入しようとしているのですが、ゆくゆくのことを考えると不動産所有法人なる会社を設立してその名義にしたほうが私や兄弟などへの相続時に大幅な節税対策になる

と聞きました。

様々なメリットを見たのでそのようにしたいと考えているのですが、設立から物件購入までそう簡単に行くものなのか予備知識がありません。
会社設立だけはスムーズに行ったと仮定して、それでも設立したばかりの会社で物件の購入がスムーズに行くのかも訝るところです。
この過程を阻む陥りやすい障害などがありましたら、何卒ご教授お願い致します。

閲覧数:
131
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/2212:54:07

会社設立となるとかなり大がかりですよね。
相続対策としても、会社設立の対策としても精通している税理士にちゃんと相談するのがいいのではないでしょうか。

どこの税理士も相続に強いわけではないので注意が必要です。

お住まいの地域にもよりますが相続対策も兼ねているのならここのサイトで見つけると色々わかるかもですよ。

https://souzokuzei-pro.com/shindan/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/1618:42:20

トータルで見ないとダメですよね(^_^;)前の方が仰ってる
様に「法人税」が掛りますからね?
ちょっとケースは違いますが、私も昔スーパーの日替わり
奉仕品で激安価格で販売されている商品を見つけ、母親に
メッチャ安いよ!買いに往ってきたら!?
って持ち掛けたら、母親から「そりゃ、商品自体は安いかも
知れないけど、車を出してガソリン代を何百円も払うんだっ
たら、一緒じゃないw」ってあっさり論破された事が有り
ましたね(^_^;)(そのスーパーは車で15分程の処に在った)

なので、その発想は資産家の人の場合の話ですよね。
去年、ネットの税金関係の記事でこんな記事が在りました…
「資産10億円の資産家が息子に安価で資産を譲渡したい!
如何すれば良いか?」と節税対策を売りにしている税理士さん
に相談を持ち掛け、その税理士さんが編み出したスキームは
以下の様なものだった…
「6億円で法人を設立して、金融機関から資金を借り入れて
銀座・六本木・赤坂などに在るマンションを購入して、故意に
会社を赤字状態に陥らせて、そのタイミングで代表取締役の
座を息子に譲るw」と云うモノで、贈与税の規定で「赤字状態
の会社の株式には資産価値が無いw」と見做されるため、
そのタイミングで社長の座を禅譲すれば、息子さんは資産数億
円の会社の社長に無税で収まる事が可能(^_-)と云う事で、
このスキームを実行した資産家親子から、この税理士は非常に
感謝されたとの事…

此れ位のレベルでメリットがあるwんだと思いますよ?
有名企業の創業者一族も「資産管理会社」を設立して、
節税対策に励んでいますけれどもね。
なので、分譲マンションの一部屋とかでなく分譲マンション
一棟丸ごと購入するとかって、云うならメリットがあるかと
思いますが、一部屋2,000万円だか3,000万円だかのマンショ
ンの購入でわざわざ法人を設立!ってのは経費(法人税等)を
考えると、メリットは無いと思いますよ?
前東京都都知事の舛添サン…彼が公用車で通って、問題に
成った湯河原の別荘ですが、別荘の所有者は…と云うと、
「株式会社舛添政治研究会」って云う、奥さんが代表を務める
法人の所有だそうで、或る税理士さん曰く「何で別荘を法人
登記しているのか?って?そりゃ、税金対策の為でしょうね
(^_^;)法人名義なら、固定資産税や別荘の修繕費を全部
経費で落とせますからねw」との事でしたね。

其れだったら、東京の中心部か湾岸地域のタワマンを購入して、
「タワマン節税」の方が現実的かと。
タワマン節税…固定資産税が同じ場所に建っている一戸建ての
建物と比較して、専有面積が狭いため固定資産税が割安に成る
上、高層階の場合低層階と固定資産税が変わらない(去年まで)
ため、タワーマンションの高層階はマーケットで高値で売買
されるケースが多いため、相続後に売却すれば「濡れ手の泡で
大儲けw」出来る(^_^;)と云う事で、現在大流行しているw
しかし、これが国会でも問題に成り今年度から「新築のタワ
マンの場合、20階以上のタワマンにはフロアの高さに応じて、
固定資産税を増額するw」って改正されてしまいましたがね。

なので、中古のタワマンを購入するw
新築で19階のフロアの部屋を購入するw
事で、メリットを享受すると(^_^;)
因みに、最近は税務署もこの事を把握しているので、
相続後一年以内に売却すると、相続申告のやり直しw
若しくは追徴課税される事に成りますので、ご注意をw
(残念ながら、裁判に訴えた人もいますが敗訴していますから)

其れだったら、今までの様に節税対策で賃貸アパート・コーポ
を建設して、相続税対策すると。
現金と比べて、不動産は20%程度評価が低く成る訳ですが、
賃貸物件だと更に評価額が低く成りますからね。
(但し、レオパレスとか大東建託とかのサブリース契約は
オススメしないw)
(一括借り上げ20年間家賃保証!→減額されて泣きを見ている
オーナーが大勢いますからw)
現状では「少子高齢化」で空室率が上昇しているので、
アパート経営自体、かなりのリスクだけどね(>_<)

hoshikimu2さん

2017/6/1615:23:02

その会社の資本金はどうしますか?母親が100%出資してその中から物件を購入して、その会社の資産が増え、株価にも反映されるのですから、単純に法人で購入すれば節税対策になるというモノでは、ありません。あなたが100%出資して、母親から借り入れてマンションを購入したとしても同じです。もう少し考えないと節税はできません。

2017/6/1614:35:18

現金購入なら簡単にいくかと思います。
融資を引くとなると代表者の収入や金融資産によって変わると思います。
個人の住宅では無く社宅と言う形で取得することになります。

なにより法人税が毎年かかります。
それを払ってまでも節税になるかどうか不明確です。

thank_youさん

2017/6/1614:11:30

他に資産をお持ちであったり、近い将来にそれなりの資産を持つ計画があったり、総合的に考えて不動産所有法人を今すぐ作ることが得策かどうかはよく考えたほうが良いでしょう。分譲マンションの一室程度なら不動産所有法人は意味がないどころかマイナスにしかならないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。