ここから本文です

専門学校を死にたいくらい辞めたいです。

majikiti_zさん

2017/6/1613:40:05

専門学校を死にたいくらい辞めたいです。

長文になりますがすみません

いま2年制情報系の専門学校に通っています。
1年の半ばあたりに違和感を覚えました。
思っていたのと違う、本当にこれがやりたかったことなのかと。単位もそれとなく取り進級はしましたがついに限界がきました。勉強する意欲もなく、この業界に就職する気もなく、友達もいないし学校生活もつまらないので辞めたくなりました。
ただ、学費を出してくれている親には申し訳ないのでなかなか言えませんでした。
進路相談の先生には相談し、親に言えないのなら学校側から親に電話して話すきっかけを作ってくれるとのことでした。
いざ親と話し合いになりました。辞めたい理由を述べ
辞めた後はどうするかも決まっていたのでそれも話しました。ちなみに辞めた後はネットカフェでバイトをしてそこからバイト上がりで社員になろうと考えています。
漫画やパソコンは好きでなこともあり、高校から接客のアルバイトを続けていたので好きなことに携われる、そして接客を活かせられるとのことでこの道を選びました
しかし親は当然反対。お金のことでうるさくは言いませんでしたし、やりたいことが変わったこと、将来その職につくのはお前の人生だしおおいに結構と認めてくれてる部分はありました。
ただ嫌なことから逃げてネカフェに逃げ道を作ってるだけ、別に今辞める必要はない、どうせつぎもこんなはずじゃなかったと同じことを繰り返すだけと。
確かにそうです。別に学校を卒業してからでもネカフェに就職はできます。嫌でも専門を卒業しても損はないのもわかっています。ただ目標がなくなったものにだらだらと勉強を続けるのは自分にとって苦痛でストレスであり
嫌な言い方ですがこれ以上お金も時間もかけるのも無駄です。
嫌なことから逃げるのは確かにそうですが別にネカフェの社員になることで逃げ道をつくったわけではありません。
もし辞めた後でなにもやりませんじゃ話しにならないから
就職するための道を決めたのです。
学校を辞めたいと思った理由はいくつかありますが
今すぐ辞めたいと思うのはこれ以上学校に留まってもストレスであり、身体がもたないため、解放されたいからです。自分で決めた道だからには責任持ってやり通すのがまあ普通の考えですがこのザマです。情けないですが
これ以上ストレスが続くのならいっそ死にたいくらいです。
そんなこと親にわかってもらえるはずもなくただ、逃げてるだけと罵倒されるだけ。なにを生きがいに生きていけばいいのかわかりません。ちゃんと就職して学費も返そうという意思もあるのに次に進めずただただ死にたいと思う日々。どうすれば親を説得できるのでしょうか、もう限界がきてます

閲覧数:
523
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

egonnemiさん

2017/6/2122:14:13

高校生の私が言うのもおかしいのですが、お金がからむことですし、続けた方がいいのではないでしょうか?
逃げたくなる時は誰だってありますし、私も何十回も思いましたが、逃げなくて正解だったと思っております。
それでも、もう無理だと思ったら辞めてもいいと思います!あなたの人生ですし、あなたが決めてください!!
応援しています

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dekapu35さん

2017/6/2109:28:25

最近あなたのような人多いですよね。ストレスストレスって。ストレスって言うと正当化されると思っている人。
誰だってストレスはあるんです。子供産むのだって相当な痛みなんです。お母さんにとっては相当なストレスだったはず。だけど逃げずにあなたをちゃんと産んで育ててくれましたよね?
その専門学校に進学すると決めたのは自分自身ですよね?親から強制されたわけではないですよね。自分自身で決めて入学金学費も出してもらったのに、なぜせめて卒業してなんらかの資格など取るまで我慢できないのですか?
そんな調子では希望のネカフェに就職したとしてもいずれ、「ストレスで、、」とストレスを理由に辞めたいとなると思いますよ。
専門の勉強しに行ってるんですよ?友達作って楽しみに行ってるわけでは無いんですよ。友達がいようがいなかろうが、一度自分が決めたこと、それを最後までやり通して次に行くのが当たり前ですよ。ここで辞めてしまったら「ストレス」に逃げる癖が付きますよ?

aco_maybeさん

2017/6/1620:01:00

もう、行かなきゃいいじゃないですか。
そしたら勝手に留年になるし、そうしたら退学にもなるでしょう。

でも、その学校やめるなら、もう親の家には住めないですよ。
アパートでも借りて一人暮らししてください。
親の言うことを聞かないと言うことは、経済的に親の世話にはなれないということです。
自立してください。
学生を辞めて社会人になるというのはそういうことです。
学費も当然返してくださいね。

2017/6/1617:09:52

説得はできないでしょうから、質問主様の望むやり方で学費を稼ぎ、親に耳をそろえて返したらいいでしょう。まずは、学費返すことだけを目標に生きてください。
死ぬなら、金を返してから、家族にしか迷惑をかけないほうほうで死んでくださいね。
あと、この質問文読んだ限りですが、質問主様のような根性なしがたとえネカフェといえ、正社員になんかなれないんじゃないでしょうか。責任から逃げるような者に、期待も高い給料も与える人なんかいませんから。

2017/6/1617:03:40

そもそも生物に生きている意味などないし、ましてや立派な人生も、無様な人生もなく、あなたに生きる上でも死ぬ上でも、使命も責任もないと思いますけど。もし、人間が子供を作る方法が切腹だったら、誰も子供なんか作りません。痛いもん。たまたま、気持ちの良い中出しの副産物として子供ができるだけなので、産んでくれたことに感謝もする責任はないと思います。あなたがネカフェ店員になろうが、銀行強盗になろうが、行き着くところは灰ですから、好き勝手に無様に生きたり死んだりしてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。