ここから本文です

ステムの高さ調整をしているのですが、自転車のガタがとれません。 よく見ると、...

mrk********さん

2017/6/1615:02:49

ステムの高さ調整をしているのですが、自転車のガタがとれません。
よく見ると、画像のようにFSAと書いてある銀色のパーツに隙間ができてしまいました。
ガタが出ないようにするにはどうすれ

ばいいのでしょうか。
自転車は、ウィークエンドバイクスというクロスバイクです。

ステム,ガタ,ウィークエンドバイクス,クロスバイク,自転車,ネジ,トップキャップ

閲覧数:
169
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppp********さん

2017/6/1617:05:47

それはネジを締める順番がまちがっているんですよ。

1 まずトップキャップとステムのネジを緩める

2 手で軽くステムを下に押しつけ、すき間をなくす。

3 ステムの向きをタイヤと平行にして、ステムのネジを仮どめする。
軽く締めるのが重要で、ステムのネジをこの時点で硬く締めてはいけません。

4 トップキャップのネジを締めてガタをなくす。

5 ステムのネジを本締めする。


要は先にステムのネジをしっかりしめてしまうと、その後トップキャップのネジを締めてもガタがとれないのです。

質問した人からのコメント

2017/6/16 18:41:11

実はサイト見ながら手順通りやってたつもりでしたが、トップキャップの仮止めが緩かったようです。そのせいでガタが出てました。皆さん答えてくださってありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2017/6/1615:25:30

チャリ屋で数秒で治るよ・・・・
見て覚える方が速いから逝って乞い。

won********さん

2017/6/1615:57:20

ハンマーで殴ってれば直るかも

tom********さん

2017/6/1616:55:20

スペーサーはずされましたか?ステムを組み直した時にスキマができたように見えてます。