ここから本文です

クレジットカードの仕組みについてご教示ください。

mt_********さん

2017/6/1615:05:04

クレジットカードの仕組みについてご教示ください。

クレジットカードには様々なブランドがありますが、お客様がどのカードを使用しても(使えるカード)、店舗においている機器を貸し出してくれている「カード会社(?)」から、店舗は売上代金(手数料控除後)を回収できるのですか??

その代金を回収している会社は、クレジットカードを発行している会社なのですか??
例えば、三菱UFJニコスとか?

閲覧数:
95
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ayu********さん

2017/6/1703:05:11

>店舗においている機器を貸し出してくれている「カード会社(?)」
から

クレジットカードの決済は、実際にはもう少し複雑で、
店舗に置いてある機器というのは現状、ほとんどはカード
会社が貸し出すのではなく「決済代行会社」というところが
貸し出しています。
コンビニやスーパーにあるレジも機器が一体化されています。
これは何をしている会社かというと、一例として以下の
リンク先を見てください。
https://www.alpha-note.co.jp/payment

カード会社(ブランドは)多数あるため、1社ずつ契約するわけにも
いかず、手間がかかり不経済なので、決済代行会社は、ほぼすべて
のカード会社と契約しています。
お店は、決済代行会社から1社と契約すれば、カード会社1社
ずつ契約する必要がなく、手間が大幅に省けます。
以下の決済代行会社だと30社以上と契約しています。
http://www.cardservice.co.jp/service/creditcard/card.html

貸し出す機器で、代行会社を通じてカード会社に接続し、
カードの有効性、利用した金額などをチェックし承認を
取ります。
代行会社は、お店とカード会社の間に入って手続きを
する代わりに、手数料を取ります。カード会社にもお店は
手数料は払いますが、代行会社に払うのは代金の1、2%程度
とされています。

>その代金を回収している会社は、クレジットカードを発行して
>いる会社なのですか??

決済代行会社を使うと、カード会社と個別に契約しなくても
一括してまとめて処理をしてくれるわけです。
お金もカード会社からの集金を代行会社が行い、お店に払い
ます。カード会社が個別に払ってくることはありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yko********さん

2017/6/1701:06:56

お客様が、店舗でクレジットカードを問題無く利用すると、クレジット会社から店舗へは必ず数日から数週間の内に入金がされます。

店舗は必ずクレジット会社から入金されると信用しているのでクレジット会社と契約して機械を置いていますし
クレジット会社は必ず後日、お客様から入金してもらえると信用しているので先に店舗へ入金します。

クレジットは信用という意味なのでお互いの信用の上で、クレジット会社から店舗へと先にお金が入金されています。


おっしゃる通りお客様からお金を受け取るのはカードを発行したクレジット会社です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる