ここから本文です

家から1700m離れた駅へ行くのに、はじめは分速60mで歩き、途中から分速160mで走っ...

chi********さん

2017/6/1617:49:49

家から1700m離れた駅へ行くのに、はじめは分速60mで歩き、途中から分速160mで走ったら、全体で20分かかった。歩いた時間をx分、走った時間をy分として連立方程式をつくり、歩いた時間と走った時間をそれぞれ求めな

さい。

テキストめくってみたらあって面白そうなんですが全くわからないです笑
よかったら式と答えをお願いします笑

閲覧数:
135
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

das********さん

2017/6/1618:00:05

分速60mでx分歩いたので、歩いた距離は 60x
分速160mでy分走ったので、走った距離は 160y

歩いた距離と走った距離の合計は、1700mになるので
60x + 160y = 1700 ・・・(1)

歩いた時間と走った時間の合計は、20分になるので
x+y = 20 ・・・(2)

この二つの式を連立して解きます

(2) を60倍します。
60x+60y = 1200

(1)から引きます
60x-60x + 160y-60y = 1700-1200
100y = 500
y = 5

(2)に代入します
x+5 = 20
x = 15

以上から、歩いた時間 x=15分、走った時間y=5分 となります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ita********さん

2017/6/1617:55:25

分速60mでx分。よって歩いた距離は
60x[m]
になる。
y分は分速160mで進んだので、走った距離は
160y[m]
になる。

x,yの連立方程式を作るには2つの関係式を作らないと行けない。
・時間が合計で20分
・距離が合計で1700m
という関係からそれぞれ式が作れる。出来る式は
x+y=20
60x+160y=1700
で、これで2式できたので、連立方程式が作れた。後は作業的に解けば良い
x=15
y=5
と求められるので、歩いたのは15分、走ったのは5分

the********さん

2017/6/1617:54:37

60X+160Y=1700
X+Y=20

Y=15.8
X=4.2

かな