ここから本文です

お子さん二人を私立中学に通わせている方、世帯年収はどのくらいでしょうか?よろ...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1619:01:23

お子さん二人を私立中学に通わせている方、世帯年収はどのくらいでしょうか?よろしければお聞かせください。

ネット等を見ると世帯年収1000万でも子供を二人私立に通わせるのは厳しいとの意見を目にしますし、周りに私立に通わせている家庭がないので、実際の声をお聞かせ願いたいです。

我が家は自営業で手取り75万円ボーナス無し。
持ち家ローンなし、預金1200万

3歳差の子供二人の私立中学進学を希望しています。

閲覧数:
6,302
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2017/6/2112:19:41

うちは一貫校ですが 中1~いっさい何も払っていません。

県外の大学進学予定ですが、大学も全てかかりません。

よく考えたらわかること。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/2112:36:56

    そういう事もあるのですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2017/6/2316:39:35

私立と言いましても色々あります。有名大学付属と高校までの私立とでは年間数十万円の差が出てきます。

いわゆるマンモス私立の進学コースに通わせるのであれば、長期休暇ごとの講習会とかが至れり尽くせりであるし、成績によっては特待生扱いになる場合もあります。受験時に塾に通わせることを考えれば、公立とあんまり変わらないと思いますよ。

確かに中学部はお金持ちの子弟が多くて部活の応援の時も「国産車はウチぐらい???」とかって感じでしたが、高校になれば庶民の血が続々と(笑)

うちの子は私立中→私立高→国立大学と進学しましたので、「どんどん遊びのレベルがショボくなる(苦笑)」と言ってますねー。

1000万なんて全然届いてないですが、中高一貫で二人普通に行けましたよ。

noz********さん

2017/6/1922:37:49

エンゲル係数にもよります。

chi********さん

2017/6/1812:30:17

子供二人
大学附属の私立中学
年収1000万
家のローン 有り

なんとかなりますよ
大学も そのまま私立(6年)通わせる予定です

短期留学 ホームステイ 家族旅行は 我慢してください
大型連休は部活動で過ごせます
附属なので人並みに勉強していれば塾に行かなくても大学まで進めます

pil********さん

編集あり2017/6/1722:54:56

サラリー年収1000万ではきついかも。ただ持ち家ローンなしは心強いですね。

大学附属は、中高大と入学時に150万、その他年間110万。部活の合宿が年2回あり兼部してたら5万×4回で20万。

部活グッズやら、集まりやらママ友ランチ会やら。子供たちの遊びも中学生でディズニーとか行きますから。

年間150万×2人で300万以上はかかってますよ。成績悪いと留年防止の塾通いで月5万。

修学旅行も中学でも関西や九州。高校だと海外ですから。この積み立てもあります。

これでカツカツなら大学附属はやめた方がよろしいかと。中高一貫校ならこの7割掛けくらいでしょうか。

ior********さん

2017/6/1721:52:59

私立中学に行ったあと、私立高校〜大学とつづくんですよ。
特に大学が私立なら、文系で年間120万くらいプラス生活費です。

先は長いですよ。

中学で、保護者と付き合わない

子供も部活させない
塾もいかせない

のであれば、中学は乗り切れるかもしれません。

でも、苦しいと思います。

修学旅行代金 研修旅行など行くところが公立とちがうので、急な出費は覚悟しておかないと…