ここから本文です

自己破産します。 弁護士に依頼しておりますが、クレジットカードでゲーム機を購...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1621:01:48

自己破産します。
弁護士に依頼しておりますが、クレジットカードでゲーム機を購入などが、数回有るため管財人がつくかもしれないと、事前に20万程積み立てました。
先日申したてしたところ、

やはり管財事件になるとのこと。
途中で、法テラスの援助申請をして審査に通ったので積み立ててたお金が自分の口座に戻りました。
25万くらいあったので、ひっかからない19万位に残高をしておいた方がよいと弁護士に言われ、そうしましたが、銀行に大金をいれておくことに、慣れてなく数回に渡り全部おろしたんです。
しかし、このお金を紛失してしまいました。
管財人が付く事になり、弁護士に素直に伝えたのですが。。。
裁判所に管財費用分割払いすると、報告書がいるからと、何故おろしたか?何故落としたか?など、事細かく説明を求められました。
自己破産に至った経緯の中にも現金を紛失したことがあり素直に記載しました。
同じ過ちを何故またやらかしたのか、信じられないということを弁護士にいわれました。
私が悪いですが、やっと申したてまでいった矢先の出来事で、私自信も生きてく気力がなくなりました。

弁護士に責めているわけではないと言われましたが、もう精神病みそうです。
裁判官との面談になったと先程連絡があり、あいている日をきかれました。
今弁護士とはすべてメールでやりとりしてます。弁護士も呆れてるのだとおもいます。
裁判官との面談とは、何なんでしょうか?通常もあるとは思いますが、私の場合はその面談ではないパターンなので。。。

同じような体験されたかたいませんよね?
不安で仕方なく、自己破産やめた方がいいのか悩んでます

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yot********さん

2017/6/1621:32:42

弁護士もいろんな人相手にしているから今更呆れたりとかはしないでしょう。さくさく仕事を進めるだけで。過ぎたことは気にしないとして、

弁護士も考えあって指示を出しているのですから、19万位にしておきなさい。と言われたらその通りしてください。慣れないは理由にならないです。

お金落とすことは、まあ誰にでも起こりうることじゃないでしょうか。だからみんなこの低金利でも銀行にお金預けておくのです。家に置いたり持ち歩いたりでは盗難、紛失の怖れがあるから。

自己破産はそれだけの状況になっているから必要なのだろうから、今更やめるわけにもいかないでしょう。

面談の件は弁護士に聞かれるのがよろしいでしょう。現金が一気になくなった件について詳細を確認する必要があるということなのではないでしょうか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/6/1621:41:59

ありがとうございます。お金を自分のそばに置いておかないと落ち着かないといいますか、安心出来ないんです、
    弁護士にも同じ事を言われました。銀行が1番安心なのが普通の感覚だと。

財産もなにもないから、同時廃止を願ってましたが、そんなに上手いこといかないてすよね。

借り入れして、長年立ってないというのも管財になった理由かもしれません。
    免責おりないかもしれない。。
    不安で、夜も寝れません

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/22 10:03:12

皆さま、こんな質問にご回答頂きまして、ありがとうございました。先日無事に裁判官との面談が終わりました。管財人費用を分割払いでと認めて頂く事ができ、少しほっとしました。
分割払い正直きついですが、自分がしでかしたので頑張りたいと思います。
ベストアンサーは、1つとのことでしたので。。。
皆様に感謝してます。

「自己破産」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_a********さん

2017/6/2008:38:59

お疲れ様です。

私は先日、4回目の破産手続開始決定を頂きました。

人生は強気で行きましょう。

1回目の破産なら先ず、免責Okです。

ダメな・・確率0.02%でまずはOKです。

頑張って下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2017/6/1908:23:21

自己破産の運用はその裁判所によって違います、代理人の弁護士に依頼している場合は裁判官との面談は弁護士がするのが普通ですが申立て人の出席を求める裁判所も有ります、貴方の場合は後者だったという事です。

お金を紛失したのは仕方が有りませんからね、これからは流れに従って粛々と手続きを進めていきましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oas********さん

2017/6/1810:15:43

ここまで来て自己破産を取下げたら、もったいないですよ。
途中で辞めても、弁護士費用は免除になりませんから、法テラスには返済し続けないといけないし、せっかく集めてもらった書類も無駄になります。

お金を紛失したとのことですが、はっきり言って、どうして紛失したのか、私も詳しい経緯を聞きたいです。

盗まれたわけじゃなく、紛失したんですよね?
じゃあ、最初は手元にお金があったんですよね。

どうしてそうなったのか、説明を求められるのは当然です。

裁判官との面談は、集団面接か個人面接なのかによって、内容は異なりますが、主さんの場合は確実に個人面接(債権者集会)と思いますから、これまでの経緯や、今まで提出された書類について、裁判官から質問を受けます。

この書類の内容で間違いがないか、なぜ紛失したのか等聞かれると思います。

何を聞かれてもいいように、弁護士から貰った書類にはすべて目を通しておいてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pot********さん

2017/6/1705:25:58

予納金の支払いさえきちんとできれば、最終結論として、免責されないということは多分ないだろう。

ただし、質問文からは、予納金の支払いができるのか疑問符がつくが。

お金を紛失したというのは、明らかにマイナス要因ではある。

きちんとお金を管理できないという点では、お金を浪費したと一緒だから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gra********さん

2017/6/1700:15:25

裁判官との「面談」ではなく「審尋」だと思います。

破産申し立ての経緯などを確認する作業です。

申し立て通りの内容かを、本人に尋ねるものです。

それによって「破産宣告」がなされ、「免責」かどうか

審理されます。

このとき、申し立て以外のことをやたらに言わない方が

いいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる