ここから本文です

結婚式が台無しになりました。離婚危機まできています。

chi********さん

2017/6/1621:05:57

結婚式が台無しになりました。離婚危機まできています。

披露宴の終わりがけに、サプライズである人が来ているとアナウンスが流れました。
何も聞いていなかったし、思い浮かぶ人はみんな招待していたので旦那の友達とかかな〜と。

そしてライトアップされて登場したのは私の全く知らないおじ様。
誰?と聞いたら旦那も知らない…とのこと。
本当に訳がわからなくて混乱しました。

司会は旦那の会社の上司の方(A田さん)だったのですが、
A田さんが淡々と話し始めました。

「こちらの方は新郎様のお父様でございます。
新郎のお母様のご友人が…」と。

実は旦那は4歳の頃から母子家庭で育ちました。
お父様が借金を背負い、帰ってこなくなり
保証人はお母様だったと聞いていました。
お父様の行方は分からぬままそれでもお母様は離婚を考えず生きてきたと話していました。
もしかしたら亡くなっているかもしれない…とも。
幼い頃から一人でお留守番も当たり前だったと。
だから家庭を持って誰よりも幸せになると話していました。

旦那も開いた口が塞がらないというか…
それよりもお母様が取り乱してしまい、退室。旦那が大声で「帰れ!」と。

もう何が起こったか分からず、とりあえず披露宴も終わり二次会を予定していましたがそれも中止。
友人や旦那、私の会社の方々、関係者の方々にご迷惑もおかけし、最終的に私や旦那、親族で頭を下げることに。


そしてA田さんも、申し訳ないと謝るばかりでどうしたらいいのかの旦那も泣いていました。



その後、お父様とも話し合ったそうで、何故かお父様に謝罪までしていただく羽目になり、結婚式が最悪の思い出になりました。


そして私の両親が怒り、離婚をしろと騒いでいます。
旦那も申し訳ない、と。


一応新婚旅行の名目で休暇は頂いていますが、それも来週で終わり仕事も再開します。

会社の方々や友人に合わせる顔もないし
どうしたらいいかも分かりません。


今はお互い実家に帰り、旦那ともなかなか話し合えていません。


なんて言葉をかけたらいいか、旦那も申し訳ないから…としか言わないし、私の両親も離婚だ離婚だ、と騒いでいるし、私も離婚はしたくないけどやっぱりこの件が今後ずっと記憶に残るのかと思うと辛いです。




どうするべきなのかアドバイスをください。

補足皆様、ご回答ありがとうございます。
私の説明が足りなかったようなので補足します。

まず、お父様を呼んだのはお父様繋がりのご友人の方。
その方は昔から家族ぐるみでお付き合いがあるようで
お父様の居場所は分かっていた、とのこと。
お父様が居なくなってからも、
その方は親身に話を聞いてくださったりもしてくれたそうですが…裏切り行為も同然、酷い話ですよね(^_^;)

お母様も旦那も本当に何も知らなかったようです。
また、詳しい家庭事情はプランナーの方々には話していなかったので軽い気持ちでやったことかもしれません。

A田さんは何も知らなかったとはいえ、本当に台無しにして申し訳ないと責任を感じているようですが、私達はA田さんに責任は一切ない、逆にご迷惑をかけてしまったと謝りました。
今後会社にもA田さんや参列者の方々にどんな顔して行けばいいか分からない。と旦那は悩んでいます。

私→離婚する意味がわからない。離婚したくない。こうなったのは旦那のせいでもお母さんのせいでもない。
旦那→一生に一度の大切な結婚式を俺のせいで台無しにしてしまって申し訳ない、今後どう償ったらいいかわからない。しばらく考えたい。
が、現状です。

閲覧数:
215,817
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jit********さん

2017/6/1700:29:09

釣られてみましょう♪


なぜ?

・旦那様のお母様が取り乱すのはわかりますが
貴女のご両親が離婚と騒ぐの?

・お二人が離婚話になるのはどうして?

・ゲストの皆様に頭を下げるのは披露宴でお母様が
取り乱して、新郎が帰れと言った為に気分を害されたから?

・A田さんはどうしやって新郎父と繋ぎを付けたの?
新郎上司である司会者と親戚もしくは母友人とコンタクトを
取ることはほぼ不可能でしょ?

・普通はサプライズは新郎新婦のどちらか
若しくはご両家の誰かに必ず了解を取るものなんですよ。
だって、そうでしょ?シャレにならない事態が起これば
式場の責任になりますからね。


結論

披露宴にお越しいただいた方のご祝儀はお互いがそのまま
お返しして、挙式披露宴にかかった費用は折半で支払い、
入籍しているなら速やかに離婚してください。

もはや修復は不可能でしょう。

  • jit********さん

    2017/6/1922:32:31

    補足拝見しました。

    やっぱり、みなさん変ですよ。
    離婚に繋がる要因が見当たりません。

    貴女のご両親様は披露宴をぶち壊され恥を掻かされたから、というのは
    まあ理解出来ます。
    ご主人様は貴女とご両親様に申し訳ない、会社の人たちにも
    顔向けできない、ということでしょうかね。

    まぁ、ここまでこじれてしまっては
    上手くいくとは思えません。
    家同士も付き合いが難しいでしょうし、あなた方ご夫婦も
    喧嘩のたびにこの一件が思い出されてたいへんでしょうね。

    離婚がいいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jik********さん

2017/6/1623:45:37

いや、完全に釣りでしょwww
何で引っかかるの

com********さん

2017/6/1623:21:21

司会の(A田)に詫びを入れさせろ

それからだよ、話をまとめるのは。

離婚は早とっちり

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

and********さん

2017/6/1623:01:42

なんで離婚になるのか まったくわかりません
へんです
あなたの親も 口挟んで、へんです
もう 過ぎたことなんで、誰も気にもとめてないです
忙しいので ひとのこといつまでも 考えないです
なので 普通にしていればいいとおもいます
お騒がせいたしました ぐらいです

がんばってください

mik********さん

2017/6/1622:31:12

結婚式は台無しになりましたが、
あなた達夫婦の仲が何で台無しになったのか私に分かりません。

新郎の父を呼んだ人が悪いのでって、あなた達夫婦のどちらかが悪いことをした訳ではないのでは?

なんて言葉をかけたらいいかって・・・「あなたは悪く無い」でしょーっ!?

あなたの両親も新郎の父も、あなた達夫婦の第3者です。
あなた達夫婦がどうしたいかですよ。
あなたの両親が離婚だと騒いでいるようですが、離婚を行うのは夫婦で決めることです。未だに人の結婚を親が決める世界が日本にあるとは思いませんでした。

確かに結婚式が台無しになったのは残念ですが
誰が悪かったのかもう一度よく考えて見たら答えが出るのでは無いでしょうか?

han********さん

2017/6/1621:53:25

ていうか、会社のひとこそ、あなたになんと声をかけてよいか困ってると思いますよ。

まず、旦那の父親に、誰から呼ばれたかを確認してください。そして、そのサプライズを仕組んだ人を特定して、あとはその人に対してなにか話をするとかにしないと、訳もわからないあなたや旦那が謝るとかおかしいと思います。

旦那上司の司会は、知ってたんでしょうから、どうやって父親を見つけたのかとか、どうして相談もしないで勝手に呼んだのか聞いてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる