ここから本文です

ボーナスって、どこから払うんですか? ①売上高 ②経常利益 ③営業利益 ④純利益 ...

han********さん

2017/6/1623:41:21

ボーナスって、どこから払うんですか?
①売上高
②経常利益
③営業利益
④純利益

うちは6月決算で夏と冬の2回ボーナスがあります。
奈津は一律1カ月分なのですが、冬は全会計年度の社員

ごとの成績に応じて増減して支給されます。0.3か月分の人もいれば、5カ月分もらう人もあり・・・。
社長が「純利益は3等分する。一つは内部留保に、一つは賞与に、最後の一つは株主配当に回す」と言っていました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t22********さん

2017/6/1715:44:49

現在の経営において支給される賞与は事業年度初めの利益計画で組み込まれるのです。現代では大昔のボーナスという考え方ではないのです、給与の中に入るものです。純利益なんかで計算はされません。実際の企業の賞与算定の経験の無い者の回答なんか参考にはなりません。大手企業は春闘、中小企業は販売会議で予算化するのです。

• t22********さん

2017/6/1804:49:34

何故、決算賞与がるのかの意味も知らない回答者の屁理屈など信用しないことです。事業年度のはじめに期末決算で算出される純利益が計算できる分が無いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omo********さん

2017/6/1718:01:27

お金に色はついてません

貰ったボーナスが①~④のどれかなど、誰にもわからない。

ただ、決算書上は、ボーナスを引いた後に③営業利益が算出されるので、言うなれば、問題に書かれていない「売上総利益」が原資となる、と言えるだろう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

uzg********さん

2017/6/1702:45:04

「どこから」がいろいろな意味に受け取れるので答えるのが難しいところですが、経営的には社長のいうとおり、純利益で考えるのが一般的です。

ボーナスは、仕訳では原則として製造費用や販管費に計上されるので影響を受けるのは営業利益以下の利益です。ただ、営業利益がプラスでも純利益がマイナスなら、株主や銀行等の債権者の評価は下がります。そのため、ボーナスの有無や金額を(ボーナス支給前の)純利益で考えるのが、経営者目線の考え方です。

一方で、なるべくボーナスを確保したい労働者目線では、営業利益ベースで考えるのが基本です。そのうえで、営業利益が小さい(ないしマイナス)の場合には、経常利益や純利益が大きければそちらで考えることになります。

要するに、経営者も労働者も、自己に有利なところを見ている、ということです。

なお、お分かりのことと思いますが、ボーナスの源資は現預金です。これも「どこから」の答えになり得ます。だからこそ、答えるのが難しくなるってことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2017/6/1700:08:06

営業利益になりますね。
厳密に言えば、営業利益の段階で、既にボーナス分の人件費は、
差し引かれているのですが、営業ベースの儲けから、
社員に成果配分をするのが賞与の基本的な理念です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる