ここから本文です

CTで早期の癌は見つかりますか?

chieroid_adaad696a971ebcebd90a1cさん

2017/6/1700:18:50

CTで早期の癌は見つかりますか?

理由も教えてください。

補足各施設、病院の医療者のみのご回答を期待します。

この質問は、teinei310さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
130
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xcmr04tさん

2017/6/1917:06:41

CTだけで早期癌を見つけるのは難しいですね。
1つはCTの機械的な問題、もう1つはCTには質的な情報が含まれないためですね。
CT等の断層撮影をするものは、薄く小さな標的を描出しようとするとボケて歪む特性があるのと、小さな標的が情報収集の隙間に入る場合もあります。
もう1つはCTの情報は各部位の放射線吸収量によって得られるもので質的な情報に乏しく、CTの画像単体だけでは標的の正体を断定することが出来ない場合があります。
この2つの理由から、CTだけでは早期癌の発見ができません。

一方PET-CTは造影剤のFDGを使うことで、癌細胞の糖代謝をCTの情報に加えて質的な診断をするものです。
ただこれも万能ではなく自然な糖代謝が多い部位や、排泄経路の情報は正常なものと異常なものが混ざるので、得手不得手な部位が沢山あります。
また数年前にメーカーさんに聞いた話しでは、2mm以下の腫瘍を見つけるのはかなり難しいとのことです。

画像検査で質的情報を多く含むものはMRIです。
MRIは体内の水の分布を画像にしているので、標的の状態をかなり正確に捉えて断定にも繋げることができます。
ただこれも断層撮影なので同じ理屈で小さな標的に対して正確性に欠くのと、水を含まない石灰化等が写らないので、癌の診断に必要な情報に欠ける問題があります。

ここまでの結論ですが、基本的には1つの検査だけで早期癌を見つけるのは不可能です。
必ず複数の検査を行い、複数の視点で確認して診断をしないといけないということです。


ちなみに臨床の場で早期癌や超早期癌見つかるのは、他の検査のついでということが殆どだと思います。
私も実際に経験したのは、全く違う目的の腹部CTの際に偶然にも早期膵臓癌を見つけた、といった感じです、
結局早期癌は自覚症状が無いので、それを狙って検査をするのは非常に難しいですし、ほぼ不可能です。
闇雲に検査をしても検査時には無くて、検査後から発症し時間が経過するというケースも多々あります。
この観点にしてしまうと、検査をして最初に画像を見る人間、画像を読む人間、診断を決める人間の注意深さ、練度も重要だと言えますね。
(仮に自覚症状が伴えばステージ3以降が多いですしね。)

ですから頭でっかちに早期癌を見つけるにはどうしたら良いですか?、という発想がナンセンスなのです。
基本的に癌医療には運の要素が強く絡むので、癌を発症するのも運、早く見つかるのも運なら、治療の効果が出て延命に繋がるのも運です。
結局はこの運を少しでも良い方に向けようとすることしかできないのが、現代医療の限界なのでしょうね。

  • 2017/06/1917:27:49

    回答ありがとうございます。

    理学療法士の業務の中で、体表から腸の触診をしていると、腸付近が張っているような感触がありました。

    問診をすると、
    『便秘や嘔吐感がある、しんどい
    Ns:2日前よりも体重が3kg下がっている』
    この日は、リハを中止しようと、医師に確認を促しました。
    すると、CTをとろうとなり、早期の腸癌が見つかりました。

    先輩PTに連絡しろと怒られましたが、Drからは、激励を頂きました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnmouse1945さん

2017/6/1915:50:51

CTで早期の癌は見つかりますか? CT
だけで、って言う事なら
90%以上の確率で「No」です
残り10%?は「肺がん」ですね

肺がんはそんなに(10%)多くは無い


PETだと・・・半減期はかなり短いですけど
「放射性物質」でマークしたブドウ糖「18F-FDG」

を体内に入れるので・・・(いうなら「体内被曝」です)
癌がブドウ糖を要求する度合いが高い事を利用して、
放射性物質で目印を付けたブドウ糖が
癌組織に集中することをCTで観察するものです

無闇にお勧めするような検査じゃありませんよ!!!
普通は転移巣がどこまで拡散しているか?その見極めには有用な方法ですけどね
だからそのような理由以外「健康保険」の適応もされていません
健保不適応の医療にはそのような理由があるのです

MRIにしても、CTと比較すれば
肺の早期がん以外の癌の発見より確率的には低いでしょうね
要するに肺がん以外でのCTと同程度歯科発見できる確率は無い!!!

胃癌なら胃カメラ(胃X線検査)
肺がんなら胸部レントゲン撮影(CTの必要はない)
乳がんならマンモグラフィー(マンマエコー)
大腸がんんら・・・・便潜血反応検査
子宮がんなら、膣分泌物の細胞診

上記5種類以外で
早期がんを発見できる有効な検査法は有りません!!!

teinei310さん

リクエストマッチ

2017/6/1915:06:52

検査方法と臓器次第だと思います。

CTで早期の癌が見つかるものと
そうではないものも存在します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/1700:45:49

見つかるのは形が変化するから・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/1700:40:53

どこの癌かによります。
画像診断としては、PET/CTのほうがいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。