ここから本文です

医師ができて、臨床検査技師ができない検査って何がありますか?

kir********さん

2017/6/1711:11:29

医師ができて、臨床検査技師ができない検査って何がありますか?

放射線技師じゃないから、放射線は、取り扱えないですね。

閲覧数:
150
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

www********さん

2017/6/2021:51:35

医師の指示がなければ、臨床検査技師は、どんな検査であっても検査は出来ません。基本的に、医師の指示のもと診療の補助で検査をするのが臨床検査技師ですので、検査技師ができて医師ができない検査もない。臨床検査技師ができる検査は「臨床検査技師等に関する法律施行規則」を参照して下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

van********さん

2017/6/1802:01:13

胃カメラや大腸カメラ、骨髄系、動脈および静脈内カテーテル検査、生検、他にもたくさんあります。
3Dエコーは施設によっては臨床検査技師も普通にしてますよ。
心電図の読影も今や心電計が自動でしてくれますから、必ずしも医師が読影するわけじゃないです。

ing********さん

2017/6/1715:52:37

髄液採取検査とか筋生検とか末梢神経生検とか。

roe********さん

2017/6/1711:42:05

ちょっと、質問の意味がわかりませんが、

>医師ができて、臨床検査技師ができない検査って何がありますか?

これは、書ききれないほど多くあります。すべて医者の検査の指示がないと出来ませんので・・

>放射線技師じゃないから、放射線は、取り扱えないですね。

はい。もちろんですが、放射線技師も医者の指示がないと何も出来ません。。