ここから本文です

私はバレー部に所属しています。

rar********さん

2017/6/1716:13:08

私はバレー部に所属しています。

私はコーチがいる日はいつもコーチに怒られないようにしなきゃ。ミスしないようにしなきゃ。上手くできるようにしなきゃ。と思うのですが返って上手くできません。
コーチが目を離しているときは、見てないラッキーと思って気が楽にできます。なので常にコーチの目が気になっています。
コーチに怒られるとその日ずーっとその事で落ち込んでしまいます。
なのでコーチが来るのがすごく嫌です。
どーしたらコーチが嫌だと思わないで気が楽にできると思いますか???
これから私たちの代になってさらにバレーをコーチに指導してもらいます。いつもこんな気持ちでバレーしたくありません。怒られたりするのが怖いんです。

閲覧数:
104
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ynbgrさん

2017/6/1911:09:02

怖くなんかないよ、良~く考えて御覧。
怒られても殴られる訳じゃないんだから。

怒られると言うのはコーチも真剣に行っている証拠だよ。
高校生相手にそんなに真剣になってくれるんだから有りがたいと思わなきゃ。
今みたいな考えは中学で卒業しないとね。

バレーは怒られて反発するくらいじゃないと。
弱いチームでただ楽しんでやるだけならばコーチも怒らないし、そもそもコーチなんて不必要でしょ。
それなりに頑張っているチームだからコーチがいて、叱りもするんだから。

あとね、バレーって細かく色々な事をする必要が有って高校生ぐらいだと忘れたり、サボったり、逃げたりする訳。だから怒られる様な事が必ず発生するんだよ。
これは優しく言ってとか自発的になんてのは高校生じゃ実質的に難しいんだ、バレーの場合。

質問から推測すると質問者はコーチに怯えて弱気なプレーをするから叱られるんじゃないの?これは見れば分かる事だから。
悪循環だよ、それじゃ。

コーチも勝負して思い切ったプレーには理不尽に怒らない思います。と、言うか怒れない。
だから弱気にならず一生懸命プレーすればいいだけだよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poi********さん

2017/6/2012:24:08

人の目伺いすると ろくな事無いです
一生懸命さが伝われば ミスしたって 何も言われないよ。
悟られてるよ。

2017/6/1815:51:11

多分、貴殿が大学を出て、社会(会社)にはいっても、こんな感じの毎日ですね。

厳しい上司はどこにでもいるものです

逃げ回らないほうがいいでしょう。

むしろ、たくさん怒られて(自分の弱点を)学ぶことのほうが多いでしょう

ssm********さん

2017/6/1717:49:48

怒られないようにしよう・・・
(怒られるから)ミスしないようにしよう・・・
(失敗したら怒られるから)上手くできるようにしなきゃ・・・

なんか違ってません?

何の為に質問者様はバレーボールやってるのですか?
コーチの為ですか?
コーチに怒られないためですか?

ご自分の為では?上手になって試合に出て勝つ為ではないのですか?

考え方を変えましょう。
質問者様が上手くなるためにコーチはいるんです、
コーチを利用するのは質問者様なんですよ!

きちんとしたコーチなら、そしてきちんと練習をしたら必ず上手くなります。
わからなければ怒鳴られたり怒られたりばかりでなく、
質問してみましょう。
わからない所を教えてくれるのがコーチです。
練習の妨げになるようなら、練習が終わって、
コーチの目が無くなったからとホッとするのではなく、
わからない所を聞いてみましょう、きちんと教えてくれるはずです。

もし教えてくれなければ、そのコーチは三流ですよ。

とにかく、質問者様の考え方を利用するに変えなければ、
いつまでも怖いままですよ。

age********さん

編集あり2017/6/1716:23:34

コーチも大したことない凡人でそんなに上手くなかったからだと思います。
天才のように上手かったらそんなに怒るような人格にはならなかったでしょう。
選手時代も常に自分を鼓舞してしてきたか、周りもどんぐりの背比べだったか、どちらかでしょう。

実力者だと、他人のことは怒りません。
理論的に手取り足取り教えてくれます。いい言葉もかけてくれます。
自分には厳しいけど、周りには優しいですね。

コーチも選手時代は、怒られたり下手くそだったんだね……可哀想に……で、まだバレーを捨てきれなくてコーチにね……

これが、現実だ。
しゃあないな……

ブツブツ……波阿弥陀仏……

と願う

rib********さん

2017/6/1716:17:59

怒られるのを怖がっていたら何にもできません!
怒られる事ばかり怖がっていたら、前に落ちるボールも一歩が踏み出せないんじゃないでしょうか??

怒られてもいいやって思う気持ち位でした方がいいとおもいます!