ここから本文です

胃がんの合併症について知りたいのですが、術後合併症では無く、胃がんが進行する...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2417:00:05

胃がんの合併症について知りたいのですが、術後合併症では無く、胃がんが進行することで起こる合併症はどのようなものがありますか?

転移による他臓器の障害とかですか?

閲覧数:
71
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

skin_meat814さん

2017/6/3011:57:37

肺に転移すると転移性肺がん
脳に転移すると転移性脳腫瘍
肝臓に転移すると転移性肝腫瘍
腹膜ならがん性腹膜炎

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jeanne_elfさん

2017/7/121:25:40

合併症とは、その疾患が原因となって比較的早期に
起こる他の疾患ですから、、。

合併症、併発症と言うとやはり、術後の物が思い浮かびます。

そうでない場合、近隣臓器への転移による合併症でしょうか、、。
多いのは、肝転移、肺転移、腹膜転移、骨転移などです。

chi_gu_beiさん

2017/7/119:53:37

胃の入り口や出口が腫瘍によりふさがると、食べ物が通らなくなります。
それが進むと水さえ通らなくなります。
多くの進行性胃がんの場合、がん細胞が胃の外にこぼれ出て腹膜播種となります。
こうなると腸の動きも妨げられ、腸閉そくになることも多いです。