ここから本文です

遺産相続で兄弟が揉める原因は何だと思いますか? 兄弟の人間関係。 遺言を残...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1800:32:19

遺産相続で兄弟が揉める原因は何だと思いますか?

兄弟の人間関係。
遺言を残していない親。
お金。

どれだと思いますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2017/6/1814:59:14

兄弟の人間関係だと思います

兄弟といっても、小さいときから平等で育てられているわけではありません。何かにつけて競争意識を持ってしまいがちです
小さいときからのそういう気持ちが積もり積もって、親が死んで歯止めが利かなくなった時に争うんです

また、大人になって別々に生活するうちにそれぞれの過程環境が大きく変わります。
お金に不自由していない人や、食べるのにも困る人、親の面倒をみていた人や、親をないがしろにしていた人
それぞれが、違った感情を持つので、もめることになります

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2017/6/1811:17:13

私は「兄弟の人間関係」だと思ってます。

嫁が口を出すも実際は有るでしょう。
しかし、それを説き伏せる事が出来ない夫である事が情けない。

私は外で所帯を持っていますが、父親が亡くなった時「実家に居る兄と母親」に総て譲りました。
その兄も他界しましたが、相続手続きは未決。

しかし、実家に居る妹がクソカスで、母親が亡くなったら相続権の行使をする積りです。

人間って、仲が良ければ潔く身を引く事は全然問題ありませんが、「この野郎、ふざけるな」と言うような事を繰り返すのであれば、制裁も辞さない。

人って、憎しみや恨みの感情を長く持ち続けるものです。
通常はそうした相手と関係が切れればそれまでですが、親族はそうはいきません。

絶縁していようが音信不通であろうが、相続の時はハンコウが必要。
だから、表向きには揉めるのですが、然るべき事情が有ると言う事。

まぁ、お金が欲しくて揉めるケースも有ると思いますが、それは人間性の問題でカスなら当たり前。

それと、2000万以下や不動産だけの相続で揉めると言う意見が出ていますが、これ、一理あります。
要するに、たったそれだけの財産に群がるしかないから揉める。

bam********さん

2017/6/1801:59:37

これはusersvoiceさんの回答だな

本当に嫁が絡むと口クな事はない
僕は区の法律相談会なんかで相談受ける側だけど、これ多い
だいたい並んでて「普段着の亭主と妙に着飾った奥さん」だと聞かなくてもこのケース

ただ1回逆のケースがあった
姉妹間で「夫が家庭内で圧力を加えてる」ケース
妻は取ってこいと言う夫と妹の間に挟まれ、「もっとお楽に話していただいて」と言うと、泣き崩れられて往生した
こちらの方は夫は相談会などには来ず、陰で妻をいたぶるのが特徴

ご指摘のように相続争いは金持ちのものではない
だいたい別ける財産があれば紛争にはならない
困るのは唯一の財産が不動産で預貯金は少々の場合
結局、不動産を売却・換価して分割せざるおえない
酷いのはそこにまだ母親が暮らしているのに叩き出して分割しようとする例
これも多くは兄弟は納得しているのに(母だから)嫁が収まらない

上記のような例はあまりの事に社会問題化し、末亡人の居住権として、今法制審議会で立法準備中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ami********さん

2017/6/1801:57:24

揉めるのは 兄弟姉妹よりも これらの配偶者が問題を作り出すんですよ。
要するに この中の欲張り嫁がじわじわと燃やし始めると 行き成り大火事になるんです。兄弟で大人しい長男の嫁が欲張りだと始末が悪いんですよ。普段大人しくて 弟想いの兄は、、おそらく遺産で揉めるような事を考える訳が有りませんが、この長男の嫁が(夫を尻に弾き)猛烈に「長男だから貰うのが当たり前」と言う概念で 出しゃばって来たら 二男は、黙ってますか? 姉妹でも同じです。
大体 揉める様な兄弟姉妹(配偶者)は 親が亡くなる前から 色々と事前にも、遣れる事は操作しまていますよ。相続発生時点が 本番ですので 「何を頂くか」を配偶者の方が決めてますのでね(誰だって欲しい資産は同じ)嫁なんて 夫の兄弟関係何てお構いなしですので、事態は永遠に悪化します。そんな揉ます嫁は、普段から ランチで女子会でも 「話題が相続」とかの話題が大好きなタイプです。同調してるおばさん女子が沢山居ますので、いよいよ本番時には 恐い物なしですので モンスターですよ。まあ悪気有りませんので始末が悪い、、思ったよりも取れなかったら 死ぬまで 恨み節を語りますが、まだ実家が相続前ですと、、次のターゲットは実家ですね。旦那の相続で得た知識を念頭に 親が死ぬ前から 色んな手を打ち始めます。ですので実家の兄弟姉妹もいずれは永遠に他人になります。
*息子・娘の縁談話が持ち上がりまして、、縁談相手が 気まずい親戚ばかりな親は 要注意です。そのような親の子供は 親と同じことをしますので、将来 揉めますよ。この欲張りなDNAは 強いんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pik********さん

2017/6/1801:05:14

どれかではなく、貧しいからでしょう。

経済的にも、精神的にも。

vic********さん

2017/6/1801:02:06

面倒は押し付けて権利たけは欲しい兄弟が喧嘩します。
均等にしない人が居ると収まりません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる