ここから本文です

テーマパークでショーの動画撮られてる人についての質問なのですが 人の顔映り込...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1809:29:27

テーマパークでショーの動画撮られてる人についての質問なのですが
人の顔映り込んでるのにそのまま修正もかけないであげるのって大丈夫なんですか?肖像権とかでです
私自身何回も某テーマパ

ークに行くため何回も映り込んでしまっていて、正直嫌です
テーマパークに行く以上仕方がないことなのでしょうか?
それともやはり撮るなら肖像権は守るべきなので相手の方が悪いのでしょうか?
法律などに詳しい方回答お願いします

閲覧数:
185
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iiw********さん

2017/6/1817:23:58

厳密に言えば、肖像権違反ですよね。
しかし、それに対して一々訴える様な人もいませんから
ねぇ…
訴えるとしたら、手間もお金もかかる訳ですから。
しかも、訴えた処で裁判所に認定して貰える金額何て、
精々数万円程度ですから、弁護士さんを雇って裁判やった
ら割に合わない金額ですからね。
精々、相手に弁護士さん名で「内容証明郵便」を送付して、
「動画に依頼者〇〇氏の顔がハッキリと判る状態で映り込ん
でいる事に対して、動画の削除を要請いたします。
要請に応じて頂けない場合は、法的措置を取る場合も在り
ます事を申し添えて置きます」
って文面で相手に削除を要求して、相手が応じなかったら
「泣き寝入り」でしょうね。
基本的には撮影されたくなければ「往かないw」「サングラ
スなどを掛けて変装する」「マスクをして顔を隠す」
こう云った「自己防衛策」を取るしかないでしょうね。
因みに、日本では年がら年中マスクをして通勤通学している
人が大勢いますが、あれは「他人に自分の顔を見られたく
ないw」って自己防衛が主な理由なんだそうですよ。

理想(?)としてはメディアがやっている様に「路上駐車して
いる車のナンバープレートにはボカシを掛ける」
「インタビューする場合は、極力顔を映さないw」
「相手が顔が映るのが嫌wって場合はボカシ也、モザイク也
掛けて、相手の素性が判らない様にするw」
って対策をパンピーレベルでも実行するべきですよね。
しかし、現状では肖像権侵害に対する慰謝料とか損害賠償
ってのは芸能人とか著名人とかでもない限り、スズメの涙
程度ですからね。
良く「盗撮」ってのが問題に成りますが、あれは隠し撮り
したら盗撮に成る訳ではなく「相手の同意を得ないで撮影
した場合」盗撮に成りますから。
ですから、ディズニーで動画を撮影して可愛い子が居たので、
思わず撮影しちゃいました(^_-)→相手の同意を得ていない
場合は盗撮に成りますからね。
友達との撮影していた際に偶々誰かが映り込んでいたwって
場合はセーフですがね。
冬場、インフルエンザに感染したくないwって場合はなるべ
く人混みの中を出歩かないwマスクをする等自己防衛するw
帰ったら、直ちにうがいを行うw等自己防衛しますよね(^_^;)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/1823:06:12

    まあさすがに訴える気にはなりません^^;
    いちいち訴える金あるならパーク内で贅沢した方がいいわ!ってレベルなので笑
    やはり自己防衛しか手段はないですよね〜...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haj********さん

2017/6/1809:49:53

ズバリ自意識過剰です。
写りこみたくない人が、サングラスにマスクをすればいい話。
有名人は皆そうしてますよ笑

fwh********さん

2017/6/1809:37:04

まぁ、マナーとしては、貴女の言うように修正をしてからアップするのが普通です。
しかし、まだそう言う法律は無いので…。
仕方ないとしか言えませんね。

ただ、テーマパークとか不特定多数居る場合は、誰かが映り込むのは当たり前と思ってた方が良いですよ。

逆に、テーマパークとかで他人を映り込まないように撮る方が難しくて、何も撮れないと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

編集あり2017/6/1810:12:45

テーマパークがどこのことを言っているのかはわかりませんが、東京ディズニーリゾートでは、公式サイトやパークで配布しているガイドマップでは、以下のように記載されています。

パーク内では、各種施設やエンターテイメントプログラム等の撮影の際に、ゲストの皆様が撮影の対象になる場合があります。それらは、報道、広告宣伝、プロモーション、販売商品等に使用される場合があります。

http://www.tokyodisneyresort.jp/guide/caution/forguest.html

ですので、それに同意できなければ入園しなければ良いだけですね。

また、肖像権の観点から言えば、公の場所での撮影は肖像権の侵害にならないケースが基本です。