ここから本文です

看護師になるためには大学が良いのか専門学校が良いのか 大学附属の私立に通う...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1815:59:49

看護師になるためには大学が良いのか専門学校が良いのか

大学附属の私立に通う娘がいます
住まいは都内です
学校の成績は5段階で平均4.3あたりのため
決して悪くはないかと思います
です

が、模試がかなり悪いです
そのため一般受験より指定校推薦が良いかなと検討している段階です

学校自体が文系のため
看護系の指定校は少ない方だと思います
去年来ていた指定校では娘の成績では全てクリアできるものなので
今年も同じところが来ることをあくまでも想定して検討しております

指定校は
大学はいたって普通の都内又は近郊の看護大学
専門は偏差値も上位クラスで高く名の知れた大学附属のため将来大学病院もしくは系列の病院への就職が可能なものです
娘は将来的に大学病院に勤めたいという思いがあるようで
大学より専門に魅力を感じています

ですが、周りの子は大学附属高ということもあって皆大学進学がほとんどの中
専門にすることにも気が引ける思いもあったり
学校の先生からも成績が良いので専門にするのは勿体無いとも言われてるようです
(大学附属高校のため専門はあまり押して来ません)
それに今の世の中看護師の世界も専門より大学に行かれる方の方が多くなりつつあると言われてますよね
将来的に大学でなかったことに不利を感じることがないか不安でもありますが
ただ、大学病院での就職履歴はかなり大きいのではないかとも本人も親も考えています

そこでお聞きしたいことは
今の世の中、看護の世界は
やはりどんな大学であろうと大卒の方が良いものなんでしょうか?
一般的な考えでいったとして
偏差値上位クラスの高い名の知れた専門より
中位どころの大学の方を選んだ方が良いのでしょうか?
中位どころの大学より偏差値の上位クラスの高いの名の知れた専門学校を選んだ方が良いのでしょうか?
(表し方が分からず言葉が悪かったらすみません)

親である私たちは看護とは全く違う職種で
また、地方出身のため地域的情報も詳しくなく
周りに看護職の方もいないため無知な状態で
学校自体看護とは無縁のためあまり詳しい話が聞けません
なので今の世の中での現状として
大学か専門かを選ぶとしたら上位の学校でいうと
どちらを選択する方がよいのか
お詳しい方アドバイスを頂けますと助かります
よろしくお願いします

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ord********さん

2017/6/1817:01:10

大学に行ける学力があるなら大学への進学が良いと思います。学んでいるうちに専門分野を目指したい、助産師、保健師、看護教員などを目指すにも専門学校より簡単になります。

働くにあたって卒業校は関係ありません。
まずは就職ですが、専門学校より大学が有利なのはどこも同じです。しかし、大学病院などの急性期病院だとハードな仕事ですので、大抵が結婚を機に辞めてしまいます。また期待をして入ったけど、あまりの激務についていけない、心が病んだなどを理由に辞めていきます。奨学金の返済が終了したや看護師で3年ジンクスみたいなのがあり3年働いたから他の病院に転職するなど、毎年たくさんの退職者がどこの病院でも発生しています。
よって、どこの病院も看護師は足りていないため、余程のことがなければ就職はできます。専門学校だろうが大学だろうが、あまり左右されません。

次に昇進、管理職についてですが、学力よりもセンスが問われます。看護師としての実績だけでなく、管理者としてリーダーシップがどのように発揮できるか、スタッフに寄り添えるか、病院経営への参画などが必要となります。看護師の中には座学はできるけど、行動が伴わない人もいます。看護自体、人の健康を管理する仕事なので管理するセンスがなければ昇進も難しいです。
違うのは就職して間もない頃の給料が月1万程度多いくらいです。それも上司の査定により差が出てくるでしょう。

看護師としてどのように活躍したいのか。
金銭的にも学力的にも問題がないことを前提として、下っ端で言われた通りに働く、数年しか働く気がない程度なら専門学校。
看護師として様々な分野で試していきたいと思うなら大学を勧めます。
ただ、最近だと看護大学が乱立しているので実績がない大学は避けた方が良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/25 14:42:18

皆様のご回答を参考に
娘と話し適切な学校を決めようと思います
大学が良いということがよくわかりました
娘は何件か大学と専門学校を2年のうちに見学で回りました
その中で大学には興味を持たず
専門学校の方に興味を持ちました
ですが親的には学歴社会
自分たちが専門卒で苦労したことがあったため
娘には大学をと切に願い育ててきたもので
だけど、看護となると無知な世界のため
とても参考になるご回答感謝いたします

「看護師」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2017/6/2421:26:19

看護士です。

色々な意見が出ているので別の視点から助言させていただきますね。

個人的には大学をおススメします。
専門は時間が短くて忙しいです。きついし余裕ありません。
大学は他の教養といった勉強もでき視野が広がると思います。
あと大学ですと学生時代にサークルに参加したりしていろんな友人ができます。これは結構馬鹿にできません。

看護学校はそのままストレートに希望する大学病院に就職できそうですが
大学卒業でもそれは可能です。就職活動はいりますが・・。

あとデメリットで私立の大学看護科ですと金銭的には看護学校よりかなりかかると思います。。

優先順位をどこにおくかでまたちがってくるとおもいますが
一番はオープンキャンパス等で娘さん本人が自分に合ったところだと思う場所へ行くのが一番ですね。

私も娘看護婦いいな~と思ってます。
わが家は大学すすめます。

xfr********さん

2017/6/2115:39:44

専門学校でも構いませんが、できれば四年生大学を勧めます。
看護師になった後の給料や待遇に差が出ます。
また、専門学校より大学の方が在学中の時間に余裕があります。

sho********さん

2017/6/1818:07:16

>やはりどんな大学であろうと大卒の方が良いものなんでしょうか?

あなたが入院した時、大卒だがどうみてもトロイ・ドジな看護師と、看護学校卒だけど仕事がデキル看護師、どっちに担当されたいですか?
ハイ、答えは出ましたよね。

>偏差値上位クラスの高い名の知れた専門より
中位どころの大学の方を選んだ方が良いのでしょうか?
中位どころの大学より偏差値の上位クラスの高いの名の知れた専門学校を選んだ方が良いのでしょうか?

どこを卒業しようが同じ看護師なので、学校の名前で選ぶより、お子さんの学力に見合った学校を選ぶのが正解です。ちゃんと入学できて授業についていける学校を選べって事です。
入学して、卒業できなきゃ看護師になれないっていうのをお忘れなく。

kit********さん

2017/6/1816:46:14

上位クラスの専門より中位の大学の方が選択肢としていいと思います。

偏差値が高くても専門は専門ですし初任給でも学歴でも将来的に大卒と差はつきます。
就職に関しても専門卒は上位クラスの大学病院の就職は厳しくなります。
逆に大卒は附属病院以外の大学病院にも就職に有利です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる