ここから本文です

「藪の中」が原作の映画なのに、黒沢明はなぜ「羅生門」と名付けたのですか。

アバター

ID非公開さん

2017/6/1817:40:17

「藪の中」が原作の映画なのに、黒沢明はなぜ「羅生門」と名付けたのですか。

閲覧数:
915
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/1911:23:55

この映画は、芥川龍之介の
小説「藪の中」「羅生門」
を原作にシナリオが作られ
ました。

内容は「藪の中」なのに
なぜタイトルを「羅生門」
としたのか?

それには訳があります。

脚本を担当した若き橋本忍先生
は当時、まだ一本も映画化され
ていなかった「藪の中」を元に
「雌雄」というシナリオを
書きます。

そのシナリオが黒澤明監督の
目に留まり映画化することが
決まりました。

黒澤監督は
「「雌雄」なんだけどちょっ
とこれ短いんだよな」と橋本
先生に言います。

橋本先生は「じゃあ、羅生門を
入れたらどうでしょう」と
咄嗟に答えました。

「じゃあ、これに羅生門を入れて
あんた、書き直してみてくれる?」
と黒澤監督。

しかし、橋本先生は自分の
発言に後悔し、苦しみぬいて
「羅生門物語」を完成させます。

橋本先生にとっては
「無様な失敗作品」でしたが
その作品に黒澤監督が直しを
いれて「羅生門」のシナリオが
完成したのです。

この回答にあたり
橋本先生の著書
「複眼の映像」を一部
参考にさせていただきました。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/19 16:55:10

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

リオ坊さん

2017/6/1821:38:48

カンヌ映画祭など外国に視野を入れて題名を考えたのでは無いでしょうか、羅生門の方がインパクトあるだっしゃろ(^o^)

youseamitさん

2017/6/1819:00:49

映画羅生門は羅生門と藪の中と偸盗を元に作っていると思います。小説羅生門の後に続編を書く予定だったのが、偸盗で自分としては失敗作だと思い、全集からも除外されたのですが、その次に書かれたのが藪の中です。藪の中が羅生門の続編かどうかは不明ですが、偸盗や羅生門と被る部分はあると思います。多襄丸や羅生門等はそれらに関係あるアイコンです。偸盗は寺院の名前から応仁の乱の頃が舞台とも言われますが、羅生門が無くなったのは平安時代なので矛盾はあります。
黒沢監督の羅生門は偸盗を読むと分かる部分も多いです。そしてすべては羅生門から始まった事です。
又、羅生門は平安時代で無くなったのでアイコンとしては分かりやすいと思います。
全ての物語が始まった場所であり、門と言う現実世界と異世界の境目の意味を持つ物を象徴的に使ったのでは?ダンテの神曲の門と言う暗示もあるように思います。
製作ノートにどう書いてあるかは知りません。

tti********さん

2017/6/1817:54:15

厳密にいうと、映画「羅生門」は小説「藪の中」だけでなく小説「羅生門」からもエピソードを取り入れてるんですよね。
だから映画のタイトルを「藪の中」としても「羅生門」としても良かっただろうけど、もしも自分があの映画のタイトルをどちらかから選ぶとしたら、やっぱり「羅生門」とすると思う。

han********さん

2017/6/1817:51:06

「藪の中」と「羅生門」を原作にしてるからです。