ここから本文です

高校の先生が好きになってしまいました。

kneeheal_popさん

2017/6/1821:30:15

高校の先生が好きになってしまいました。

言いたい事が多いので長くなります。

私は今高校生なのですが、今まで誰かと付き合った事はありません。
告白して頂いた事は何度かありますが、私の思うような人ではない人が多いです。
私は自分で言うのもどうかと思いますが普段頼られる事が多い事、人に弱みを見せたくない性格、長女ということもあって甘えることが殆ど無いので甘え方がわからなくなってしまいました。
なので、私の理想は"甘えさせてくれるような余裕がある大人な人"です。

今年の体育祭で私は開会式等は列の一番後ろに並んでいました。両隣は同じ応援団の違う学年の知らない人だったので話したりはしませんでした。
私は全く活発的な人ではなく、それに行事事が本当に苦手(正直言うと嫌い)なのでただぼーっと座っていました。
すると、今気になっている先生が私の方に来てくれて話し相手になってくれました。その先生は生徒の考えを汲み取るのが上手く、私が行事嫌いだという事を知っていたので話しかけてくれたのだと思います。
そして少し話した後先生は係があるから とどこかへ走って行きました。
体育祭中も友達と話していると一緒に話してくれたり、撮った写真を見せてくれたりしました。すごく嬉しかったです。
閉会式も話したかったので先生の方を見ていると気づいてまた話し相手になってくれました。
体育祭が終わると、応援団ごとに写真を撮ろうということになり、面倒なうえに団には入っていなかったので帰ってもいいかなと思い、グランドを出ようとしたところをその先生に見つかりました。ちゃんと映れよと言われて返事はしましたが、まあ誰も気づかないだろうと思い友達(行事が嫌いだけど周りに合わせられるタイプだったり行事好きの子達)にだけ少し声をかけて帰りました。
すると次の日先生に「先に帰ってたでしょ」と言われてびっくりしました。少なくとも10人はいた中で私がいないのに気づいてくれていたのが嬉しかったです。

前の学年では担任だったので話す機会はいくらでもあったのですが、先生は人気者で教室では常に他の生徒と話していました。休み時間に本当にたまに話すくらいで、その時は特になんとも思っていませんでしたが、学年が上がって担任ではなくなってからも気にかけてくれる先生を好きになってしまいました。
今は週に2〜3度先生と休み時間に話せるくらいですがそれでも話している時間は幸せです。

もし私が教師だったら と教師側の立場になって考えると元担任の生徒を気にかけるのは当たり前かもしれません。
でもやっぱり先生が好きです。
今までこんなに好きになった人は初めてです。ですが色々悩んだ結果、この恋が叶うわけがないという結論になりました。
諦めたいですが、少しでも希望があるなら柄にもなく少しずつアピールしたいとも思っている自分がいます。
卒業する時にコソッと好きでした くらいは言いたいのですが、それまでの時間がすごく苦しいです。

私はこれからどう過ごせばいいでしょうか?
皆さんの意見を参考にしたいです。

閲覧数:
634
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uvermamikoさん

編集あり2017/6/1901:03:14

私は高1の頃数学の担当の先生に恋していました。先生が大好きで、毎日質問しに職員室に通い詰めているほどでした。
なのであなたの気持ちが痛いほどよくわかります。

私だったら卒業まで待ってそれでもまだその先生が好きだったら告白します。
それまでは絶対に気持ちを伝えたりはしないほうがいいと思います。
今高2か高3ですよね?
待ってるのは長く感じるかもしれませんが高校生活はあっという間なので、意外とすぐに卒業式になると思いますよ。

あんまりグイグイいきすぎると先生に距離を置かれてしまうかもしれないので、卒業までの間に少しずつアピールしてみてはどうですか?
先生も人間なので自分のことを気に入ってくれてる生徒は可愛がってくれると思いますよ。
私の意見としては卒業まで待つことをおすすめします。応援しています!

質問した人からのコメント

2017/6/22 16:25:59

一番私の気持ちを理解してくださり、その上でアドバイスをくれたのでBAに選ばさせて頂きました。
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bqtmf608さん

2017/6/1901:47:55

仕事・接客をしてくれる[先生]が好きなだけです。

jadmtwmjさん

2017/6/1823:45:31

annanoanaさん

2017/6/1822:50:22

大好きな気持ちは分かちますが、全くおすすめはしません。

私は高校時代担任の教師と付き合っていましたが、とにかく周囲に悟られない事ばかりを考えていたので、決して楽しいばかりではありませんでした。一緒に帰るとか、近所でデートとかは絶対にできないし、親にも親友にさえも話しませんでした。

在学中に付き合うリスクはお互いに高すぎるので、卒業まで待つほうが懸命です。

yukkenoheyaさん

2017/6/1822:16:19

結婚できる年齢まで我慢しましょう。それまではじっと、狙いを定めるのです

2017/6/1822:07:55

卒業まであと何年ですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。