ここから本文です

回答受付終了まであと3日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

国家公務員の給料って高すぎますよね?国家総合職は20万円以上、国家一般職の大卒...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1822:33:33

国家公務員の給料って高すぎますよね?国家総合職は20万円以上、国家一般職の大卒区分でも20万円もらってるみたいです。あいつら国民の公僕のくせに中小企業よりも高い給料をもらってるみたいです。しかも殆ど働いて

ないのに。だから僕は国家公務員は公僕だから、給料は日本一給料が少ない企業よりも少なくするべきだと思います。
皆さんは、殆ど働かずにめっちゃ高い給料をもらってるくせに、「給料が少ない」だの、「もっと休みをくれ」等と騒いでる国家公務員のことをどう思いますか?

閲覧数:
99
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nanaisshoさん

2017/6/2219:51:21

確かに国家公務員は、人数が多いので怠けている方も中にはいるかもしれないですが、私の友人は国家公務員ですが、ほとんど残業代なしで、日付が変わるまで仕事し、遅い時は2,3時までやっても、9時にはきちんと出勤してるそうです。
こんな頑張ってくれてる人もいるので、一番安い給料はかわいそうかなと思い、むしろ、残業代払ってあげてほしいと思いました。
その代わり、国民の年金不安など解決する施策などを作っていただき、結果を残してほしいですね。
国家公務員は、私達の生活を良くも悪くもできるので、私は頼りにし、期待をしたいと思います☆

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/06/2220:07:15

    奴隷なんだからそんなことして当たり前じゃん
    寝る時間もあいつらには要らねえよ
    国家公務員に残業代?笑わせるなよ
    あいつらは四六時中最低限の給料で働いてればいいんだよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ncusasuさん

2017/6/2119:37:07

日本の給料は一概にして安いと言われていますよね。
原因は発展途上国を利用した工業化による物価の安さでね。

で本題ですが、例えば先進国である米国の大卒の初任月収の平均は、
下記サイトによれば、50万円を超えています。

つまり、日本の大卒の初任月収が15万でも25万でも正直どんぐりの背比べではないでしょうか?

2017/6/2015:13:04

私も国家公務員を目指していますが、国家公務員の方々は激務の割には薄給だと思いますよ。

akippe20augさん

2017/6/2009:00:47

「殆ど働かずに」って何を根拠に言ってるんですか?
国家公務員だったんですか?

2017/6/1923:57:18

日本はまだまだ学歴社会です。
だからこそ、とりわけ何の才能も無い凡人にとって学歴(大学のランク)で年収にある程度の差がつくことは、高校生の頃から刷り込まれているわけです。

そのため、みんな少しでも良い大学に受かろうと必死に努力して、学歴を勝ち取ります。
その後も必死に就職活動、公務員試験の為の勉強などを行い、凡人なりにも充実した生活を得ようと努力します。

国家公務員の大多数は一般職でも地方国立、MARCH以上の学歴の人ばかりで、早慶もゴロゴロいます。
これらの大学を出た国家公務員は、同じ大学卒の民間勤めの同期と比べれば、自身の薄給ぶりに驚愕します。
民間に行った同期も国家公務員が貰いすぎだなんて全く思っていません。
曰く、眼中に無いって感じです。

それ以下の大学出身者の方もいますが、そのような人は大学受験で失敗した挽回をかけて、在学中ずっと必死に公務員試験の勉強をして受かるんです。
当然、大学の同期から僻まれることはあっても、文句を言われる筋合いは無いです。
特に国家一般職は筆記試験重視、学歴不問ですから、難関大卒者と戦えるレベルまで勉強する努力を怠らなかったこその結果なんですから。



あなたはその努力をしたのでしょうか?
大学受験、就職活動、もしくは勉強以外のやりたい事への挑戦・・・将来を見据えた努力を怠っていませんでしたか?
国家公務員の初任給程度でめっちゃ高いとは・・・。



こんな事を言うと、採用されてから国家公務員はマトモに働いていない給料泥棒って言われるんですが、実態を知っているのでしょうか。

国家公務員と一口に言っても、行政職でも各本省や出先機関、自衛隊員などの特別職、国税専門官や財務専門官、航空管制官などの専門職でも全く勤務形態も待遇も違うんです。

私は国家公務員、民間どちらも経験しましたが、どちらも往々に厳しさがあり、国家公務員が楽とはあまり思っていません。

大学の同期が軒並み大企業のホワイト環境で年収1000万台に乗るなか、国家公務員はせいぜい年収650〜800万程度です。
本省勤務なら休日返上、残業代カット、サビ残月120〜180時間で家にすら帰れないという民間の優良大企業がビックリするような待遇で働いている国家公務員だっています。

公務員は民間人と違い労働三権は制限されていますし、残業やそれに付随する金銭払いは、どこの省庁に入るかで大分左右されるんです。
それでも勿論税金は公務員も納めますから、なんとも言えない虚しさもあります。

それでいて国民の方からは税金泥棒や生産性のない仕事などと罵倒され、学歴だけ高い安月給と馬鹿にされることもあり、税金を使う仕事なので国民にも嫌われるわけですから、頑張って公務員になっても楽なことばかりじゃないんですよ。

国のため、国民の為に頑張ろうって思って働いている国家公務員も沢山いるんです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/06/2009:35:11

    国家公務員は国民の奴隷なんだから給料なんて少しでいいだろ
    えた・ひにんなんだから
    それにあいつらは自ら奴隷になる為に勉強してたんだし

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。