ここから本文です

お金への執着心が強いのが悩みです。 わたしはあまり裕福な家庭ではなく、 ...

fjk********さん

2017/6/1823:04:07

お金への執着心が強いのが悩みです。


わたしはあまり裕福な家庭ではなく、
姉のお下がりばかりで新しいものはほとんどありませんでした。
高校の学費や通学費もバイト代から払ってました

親の反対を押しきり
専門学校へ進み、一人暮らしをはじめました

専門学校の学費、毎月の生活費、家賃等
3つのバイトを掛け持ちして払いました

余ったお金はすべて貯金し、
貯金額が増えていく喜びが唯一の支えでした

就職後も
家賃25000円のオンボロワンルームに住み
贅沢は一切せず、約5年間過ごしました。

貯金は1000万近く貯まりました。



今は家庭を持ち、専業主婦をしていますが
お金への執着心が強く、
お金のことを考えるといてもたってもいられず
焦りと不安に駆られます。

式をあげ、家を建て、車を買い、
現在貯金は500万ほど残っていますが、
一時期に比べると大幅に減ってしまった通帳をみると
どうしよう…と不安になります

自営業なので税金が多く、
旦那の給料からは貯金はほとんどできない状況です


周りからみたら幸福者なのかもしれません

質素な生活を強いられている方も多いのはわかってます


ですが金銭感覚が異常でお金が使えません
家族の服や家の中の
ほとんどが中古、もらいもので

食品は割引されているものしか買わず

生活必需品は買いますが、
なくても生きていけると思ったものは買いません

旅行いきたいとは思いますが、
旅費を考えると
やっぱりいいや…となってしまいます






このまえ、既婚の友達の義両親の家の写真を見せられ、誰が見ても分かる【豪邸】でした
友達と旦那は20歳差で、旦那の実家がお金持ちとは噂で聞いてました


おっきい家やな~
と言うと、『お金が有り余ってるから』と言われ
なんだか凄く嫌な気持ちになりました

こんなこと言っちゃ悪いですが
『どうにか不幸になれ』とも思ってしまいます

友達が遺産目当てな気がしてなりません。


いわゆる嫉妬です
昔から負けず嫌いなので
ついつい比べてしまいがちです。

こんなひねくれた性格を直したいです

執着心はどうすれば治まりますか?

このまま節約し続け
貯金が貯まったとしても
気持ちよく使える気がしません

補足本気で悩んでるので冷やかしはご遠慮ください

閲覧数:
1,656
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dcs********さん

2017/6/2214:01:23

無理です。治りません。

お金に苦労して育つと、お金に対する執着心が強くなります。

私の友人達でもそういう方々がいます。
成功して今現在は人並み以上に稼げるようになっていても、やっぱりお金に執着心が強い。

育った環境で培われた性格を変えることはできません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2017/6/2216:31:21

お金の執着心が社会的に問題になるのは、それが別の人に影響して非常識な事を強いてしまう事が問題なんですが、あなたの場合、質問を見ていますと、あなたの心の中だけの問題のように思えますが、いかがでしょう。自分がケチなのを隠してストレスがたまっているように感じますけど。

愛すべきケチってあるんですけど、あなたがお金への執着心が強くて、倹約家であることに問題はないと思います。ですが、あなたがそれを恥ずべきだと考えていることに問題あるんでしょうね。


>友達が遺産目当てな気がしてなりません。

どこが問題なんでしょう。
遺産目当ての結婚は、殺人さえ犯さなければ死ぬまで大切にするでしょう。
離婚されたら取り分減りますから。

あなたがお金目当ての結婚やお金を貯めることや、お金を惜しいと思うことを恥ずかしいと感じているのが問題なのです。


あなたはあまり裕福でなく育ってきたと思います。でも、非裕福な生活よりも、非裕福であることにコンプレックスを感じ、あなたのお金に対する執着心をずっと隠し続けているんではないかと思います。

開き直って、お金が大切私は愛されるケチを目指すつもりでやってみてはどうですか?
あなたダケが努力する分は誰も文句言いませんので、あなただけがケチして倹約して貯金してみてはどうですか?
その努力を見ていれば、その分周りも協力してくれると思います。でも、愛されないケチはその努力した分夫と子供に使われますwww

でも、そうなった時に、自分はなんて醜いんだという気持ちは消え、おまいら勝手な事ばかりするなーって怒りは外に向きますので、自己プレッシャーでつぶれることはないかもしれませんね。

幸せの形って女の人の数だけあるんですから、あなたはあなたの幸せを見つけてみたらどうですか?
そのためにはあなたは自分に正直に生きることですよ ^_^

「こらぁー 空になったシャンプーは2回はお水入れてつかわんかぁ~!」ってやってみません? ・_・、

coo********さん

2017/6/2212:01:47

お気持ちは十分、分かります。

貯蓄は、収支のバランスで決まりますね。
出来れば、パートなど外で働くことも検討されたらいかがですか?
働くことにより収入も増えますし、お金で悩まされている時間も減るのではないかと思います。

それと、5年後、10年後を見据えたライフプランを作成することもお勧めします。
不安があるとすれば、具体的にいくら不足するのか、そのためにはどうしたらいいのかといった計画を具体化するのです。

お金に執着するのは決して悪いことではありません。
ただ、お金を大事にするあまり必要な経費にまで使わないで、大損をすることもあるから留意したいものです。

なのでお金は、上手にハッピーにする使い方を心がければ、心豊かな人生が切り開けますよ。

嫉妬心は、全ての人間が多かれ少なかれもっていて「人間の業」なので、気にする必要はないですね。

coo********さん

2017/6/2117:24:22

専業主婦で自営業の夫がいて
家を買って、それを他人に不幸になれと
思われていたら、どうですか?

話が違うかもしれませんが
子供の事や病気で苦しんでる人もいるのに
他人の、しかも義親の家が豪邸だろうとアパートだろうと
どうでもいいと思いませんか。

私自身、お金に困らないように
高収入の人を選びました。
遺産目当ての人のことも何とも思いません。

お金のこととか身内のことは
身内にしか言えません。

うちは無駄使いしてますよ。
旦那も子供も犬でさえ美味しいもの食べて喜んでます。

旦那さんに甘えるというか
二人で使えばいいと思いますよ。

osa********さん

2017/6/1915:54:46

他のものへの興味を増し、お金への執着を分散すると良いです。自己投資活動がおすすめです。自己投資なら、お金が一時的に減りますが、後から回収できるので、勿体ないと感じることもないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jea********さん

2017/6/1912:48:53

気持ちわかります 私も実家が貧乏で金に執着してます
これが 収入増えても豪邸に住んでも治らないんですよ
増えても増えても渇く お金は海水を飲むような苦しみがあります
だから 充分幸せじゃない!と自分に言い聞かせてます