ここから本文です

激しく放射伝搬ノイズを出す高圧の電線があるのですが、測定器へ繋がる電線(低圧)...

hiv********さん

2017/6/1900:05:28

激しく放射伝搬ノイズを出す高圧の電線があるのですが、測定器へ繋がる電線(低圧)にノイズをのせたくない場合どうすればいいですか?なんとなく下記の2点が対策かなと思っているのですが理解が曖昧なため、訂正と理

屈の解説お願いします。

①高圧の電線をアルミや鉄で覆う
金属で電磁波を反射させるという理屈により、アースは関係ない。

②低圧の線にアルミホイルなどを巻いてアースする。
低圧線のアースは、高圧線の回路のアースと共通にする。

③低圧の線をなるべくノイズ源から遠ざける。

低圧,高圧,電線,放射伝搬ノイズ,アース,ノイズ,雑音

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cab********さん

2017/6/2012:59:13

用語に関してはいちいち突っ込まないですが、質問するなら課題は具体的にするべきですね。高圧の電線というのが具体的にどこにあって、どういう仕様で何に接続しているのか、「激しく放射伝搬ノイズを出す高圧の電線」の激しくというのは実測してどんな周波数帯域でどれだけdBuVなど数値で表現できるのか、出来ないならどういう根拠で「激しく」と言っているのか、どんな機器に影響を及ぼしているか、現状でどう困っているのかという話です。勉強のための想定にしても状況の定義づけは必要でしょう。

電線は放射器(つまりアンテナ)となっているだけでノイズ源はそこに接続されている何らかの機器です。ですから電線をどうにかする前にその機器に対して手を打たなければなりません。さらに、EMCの考え方としてはノイズを出さないというのもありますが一方で「ノイズに負けない」というのもあります。ですから対策はノイズを出す側ではなく受ける側の耐性をあげるというのも一つの考え方です。電線に対してシールドとおっしゃいますが、電界シールドならともかく磁気シールドというのは現実的ではありません。安全性を言えば高圧大電流の電力線に導電材料でシールドというのがそもそもナンセンスです。

• 質問者

hiv********さん

2017/6/2023:55:11

回答ありがとうございます。
    立場上及び知識の乏しさもあり、具体的なことは話せないのですが、高圧の電線は低圧の電線の1mほど離れているところにあり、そこからオシロスコープやFFTアナライザなどの測定器(安全のため高圧からは離れている所)に伸ばすという位置です。
    気にしているのは高圧から出る電磁波です。ノイズを出さないというのは全く考慮にいれていません。ノイズを受けないようにしたいです。測定器の電源はノイズフィルタ付きの絶縁トランスなので、空気中を伝搬する電磁波のノイズが大きいのかなと思いました。
    派遣なので上の人に詳しく教えてもらうのも立場が弱く、また責任もあまりない単純な仕事なので、実は詳しくなる必要もないのですがとても興味が湧いてきました。
    電磁波は電界を抑えると磁界成分も無くなるみたいですね。逆もそうだと知恵袋で知りました。しかし、磁界単体だと電界シールドをしても意味が無いとか・・・

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/24 00:33:33

月刊EMCというのがあるんですね。
とても興味が湧きました。
イマイチ勉強の仕方が分からなかったので、ここで聞いたのですが具体的な勉強方法を教えて頂いたので、今後に繋げられる気がしました。本当にありがとうございました。しっかり勉強してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2017/6/2011:22:27

「放射伝搬ノイズ」はあなたの造語でしょうか。
一般的な用語でご質問ください。
また、他の方とのやり取りを拝見していると、高圧送電線のコロナ放電による雑音のようにも思えますが、それらが影響をする測定系として何を前提としているのでしょうか。もしかして、「送電線はノイズをたくさん出している」というイメージだけでのご質問でしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tpt********さん

2017/6/1911:32:54

確実に効果があると言えるのは「③低圧の線をなるべくノイズ源から遠ざける。 」だけですね。

一般的に言えることは
1.ノイズが発生しないようにする。
2.ノイズが放射されないようにする。
3.ノイズが伝搬しないようにする。
どの様な手段が採用できるかは個々の条件によって異なってくるので具体的な話でなければ先に進めません。

ノイズ対策は経験がないと大変です。
こちらのサイトに詳しく載っています。
http://t-sato.in.coocan.jp/compliance.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nex********さん

2017/6/1910:08:41

高圧の電線から雑音が放射されていて、作業に支障をきたしているのならば、電力会社に対策をしてもらえると思いますよ。
まず、雑音の周波数帯をしらべ、お困りの現象を、電力会社に言ってみましょう。
高圧線からのノイズはよくあることです。主に碍子の絶縁劣化らしいです。特に雨季に多いのかも。
また、あなたが使っている機器の妨害排除能力を強化する必要もありそうですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaw********さん

2017/6/1908:46:28

■その「高圧」とはどんな電流が流れて居るんでしょうか?
また測定する「低圧」とはどんな物で何を測定するんでしょうか?

ノイズ源も測定する物も・・・全てが不明
これでは対策の仕方を聞かれても・・・困りますよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる