ここから本文です

初めて質問します。 慣れていないため、失礼等ありましたら申し訳ございません。 ...

komatta_komatta48さん

2017/6/1901:12:05

初めて質問します。
慣れていないため、失礼等ありましたら申し訳ございません。

中古住宅を購入、リフォームして住むことになりました。
現在は売買契約後、ローン実行前の段階です。

リフォーム会社は町の中堅クラスの会社に決めました。
家の中の様子を再度確認したいという事で、売主さんに鍵を持って来ていただく事になりました。
(売主さんは契約後に引越しされ、現在は空き家です。)
ちょうどその頃は足場を組み終わり、外壁塗装をしていました。

そこで電動のシャッター(雨戸?)にぶつけたような跡があり、ぐにゃりと曲がっているのを見つけました。
リフォーム会社に問い合わせたところ、現場の者は誰も何もぶつけていないと言っています。と言われ相手にしてもらえませんでした。

売主さんは契約時に、その他の壊れている部分は正直に伝えてくれた事。
契約後すぐに引越しをされた事。
また、台風など強風がふくような天気もなかった事。

リフォーム会社に過失があると思う。と再度訴えてみました。
その結果、一度は無償で修理をしてくれると約束してくれました。
ですが、壊れたパーツが製造中止になっている。新品と交換するには費用がかかりすぎる。という事が判明。
壊れたシャッターを外すのみで対応終了だと言われてしまいました。

そこの窓だけ雨戸がないのは困るのでどうにかしてほしい。とお願いしましたが、聞いてもらえず…
うちが壊した証拠はない。今後は第三者機関に対応させる。とまで言われてしまいました。
(あまりの事に驚いてしまい、記憶が曖昧ですが、確かこのような事を言われました。)


泣き寝入りも悔しいので、弁護士事務所に相談に行こうかとも思いましたが、弁護士を雇う費用があったら新しい雨戸が付けられると母に指摘され、その通りだな。と思い踏みとどまってしまいました。

月に2回、市で運営している無料の弁護士の電話相談があり、そちらには電話をしてみようとは思っています。

他に自分で出来る対策があったら教えていただきたいです。
また第三者機関とはどのような所なのでしょうか?
そして、リフォーム会社に修理してもらう事は不可能でしょうか?


小さい子供かいるので時間がかかるかもしれませんが必ず読みにきます。
回答よろしくお願いいたします。

補足皆様、親身になっていただきありがとうございます。
BAは悩みましたが、住宅リフォーム紛争支援処理センターを教えてくださった方にさせていただきます。


また、リフォーム会社は保険に入っていなさそうな雰囲気でした。
教えていただいた所に相談してみます。
皆様本当にありがとうございました。

閲覧数:
147
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

曽根 省吾さんの写真

専門家

2017/6/1912:36:11

住宅リフォーム紛争支援処理センターはどうでしょうか。
https://www.chord.or.jp/

あくまでも推測ですが、これまでの私の経験でいうと、足場材がぶつかった可能性が高そうですね。

外壁塗装完了後の足場の解体時や運搬時に、壁に足場材をこすらせてしまい傷をつけてしまうパターンというのは時々あります。

リフォーム会社さんが工事損害保険に入っていれば、新品も可能だと思うのですが入ってなかったのでしょうか。

質問した人からのコメント

2017/6/20 01:58:41

多分ですが、保険に入っていないんだと思います。
会社持ちでの修理だから…みたいな事を言っていましたから。

住宅リフォーム紛争支援処理センター知りませんでした。
相談してみようと思います。
ありがとうございました。

回答した専門家

曽根 省吾さんの写真

曽根 省吾

リフォームコーディネーター

行政機関からも認定を受けた技術と経験で高品質な塗装工事を提供

・株式会社塗装職人代表取締役、 ・一般社団法人外壁塗装協会、代表理事 視聴回数400万回のユーチューブ動画では、住宅の外壁塗装からマンション大規模修繕の防水まで素人の方にも分かりやすく情報発信する塗装業者。 東京都内と神奈川県横浜に拠点がある株式...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/6/1902:16:41

工事前の写真など無いと難しいと思います。
レンタカーを借りる時写真を撮られると同じです。

業者が否定して居るなら、貴方が持主ですから、
貴方が損をするのが普通です。

にぶつけたような跡が、足場パイプの形をして居れば
証拠に成って、弁償して貰えるかも知れないが?、

最近の業者は殆ど賠償責任保険に入って居ますから、
業者がぶっけたなら、否定はしないと思いますよ。

保険会社に連絡すると調査員が来てどの様な状態で
壊れたか調べられます。
業者がぶっけたなら、保険で直ります。
業者否定すると、貴方と保険会社の争いに成ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。