ここから本文です

就職するか彼氏について行くか。 現在、新社会人彼氏(東京に転勤中)、地元関西内...

mmt********さん

2017/6/1902:21:45

就職するか彼氏について行くか。
現在、新社会人彼氏(東京に転勤中)、地元関西内定持ち私です。遠距離恋愛中です。地元は彼氏と同じです。

彼氏とは学生時代から3年付き合っていて結婚しよ

うと前々から話しています。私は地元で就職して、ある程度時間がたち、彼氏が地元に帰ってきた時に結婚を考えていましたが、
遠距離恋愛してみて彼氏の大切さを良い意味で思い知りました。

3年ほど遠距離恋愛をしてもいいと思っていましたが、3年後結婚して2人で生活を始めて、年齢を考えてすぐ子供を作ると考えたら、今のうちに2人で旅行だったり、遊んだりしたいと思いました。

それなら卒業後転勤先に行って結婚してもいいのかなと思いましたが、自分に社会人経験がないことは後から負担になるかなとも思い悩んでいます。
特にやりたい仕事もなく、お金のためだけに働くつもりで、だったら遠距離でいるよりも転勤先でお仕事探すのも無しではないかと。。。

どう思いますか。同じ経験した方々に特に聞きたいです。

補足同棲だけでいくのはやはり信じてはいてもリスクがあり、親も安心しないと思うのでできません。

私が悩んでいるのは、彼のところに行くとなれば、
①内定を蹴らなければならないこと
しかし、
②お金のためだけに働き、寂しい思いをし、今の遊べる時期に彼と遊べないのに就職をするのは後悔しないか
*働く気がないのではなく契約でも賞与等以外にさほど稼げるお金が変わらないので内定先にこだわっていません。ただ働いたキャリアが無いことへの不安もあります。

自分の気持ちに従うのか、一般的に見て体裁を気にした方が後々、私たちが楽なのか分かりません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2017/6/1912:49:14

20代後半の既婚者です。旦那が転勤族なので、転勤先で仕事を探すことになりましたが、職探し中に妊娠したので専業主婦です。
私ならついていく方を選びます!卒業後結婚して、一緒に結婚式や新婚旅行の準備をしていけば良いと思います。私は彼氏と中距離程度でしたが仕事の休みが合わず、準備が大変だったので。近くにいた方がずっと結婚も進めやすいです!今は入籍だけして、準備、資金が揃ったら式を挙げるパターンもあるようです。
学生時代は仕事にやりがいとかキャリアとか言われましたが、就職してみると、私は仕事より自分の生活を充実させたいタイプだと気付きました。やりたい仕事に就きましたが、忙しくてプライベートがない、給与が忙しさに見合わないことから、新卒で就職してから半年で収入と労働のバランスが良い職場に転職しました。その方がやる気も出たので、就職の形にそんなにこだわらなくても良いのかな…と思います。仕事第1の人もいれば、仕事はお金のための人もいると思います。結婚後の仕事なんて、子どもできたら家庭第一になるので、まさに生活のためになってますね…。転勤先で探して十分かと思います。

質問した人からのコメント

2017/6/19 23:26:36

新卒、半年でも転職できるのですね!自分の人生ですよね大切なのはやはり。
ついて行く方向で彼と相談を重ねようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2017/6/1908:39:41

同棲相手であれば、別れれば単なる他人。転居していれば、全て無駄ですし、その彼との思い出しかない場所。

因みに、ゼクシィ見ればわかりますが、結婚式だけで、全国平均で約360万と言われており、これに新居、家具家電、指輪、寝具、調理器具、新婚旅行が加算されます。総額は地域差があるので、割愛しますが、相応の資金が必要です。
同棲相手として行けば、それらの資金が貯まるまでは、恋人なのでリスクは残りますし、ご祝儀を想定しても、遠距離の場所で結婚式をしますと、招待客の宿泊交通費がかさみます。
ちなみにそれを回避するために、地元でやれば、仕事関係の方が今度は遠くなりますので、結果は諸刃ですね。

三年で結婚、けっこう難しいと思いますけどね。しっかり検討と計画してますか

遠距離→結婚したから思うことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

abe********さん

2017/6/1905:16:39

こんにちは。
私も22歳大学生で、付き合って6年の彼がいます。
お互い就活を終えました。
彼も今年から東京です。
私はついていきます!!
側で支えたいと思っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる