ここから本文です

私は言葉の使い方が下手で相手に不快な思いをさせてしまうことがあったり、感覚が...

lil********さん

2017/6/1906:11:44

私は言葉の使い方が下手で相手に不快な思いをさせてしまうことがあったり、感覚がずれていると周囲から指摘されます。仕事面では特にそうです。効率・要領・スピード良く仕事をすることがすごく

苦手です。
普段でも、仲の良い友達とのおしゃべりはなんとか楽しくやりとりできますが、上司や知人、初対面の人との話の処理や理解に時間がかかったり内容を勘違いしてしまうことが多いです。
小さい頃から注意力散漫で集中力が無く常にぼーっとしていたため、そのツケが大人になってまわってきたのだと親は言います。「勉強が嫌いな人は、勉強のやり方がわからないだけだ」という話と同じだと。
自分の怠慢さと努力不足のせいなのはわかっていますが、例えばメモは常に取りますがメモを取ったこと自体忘れてしまう感じなので困っています。
本題はここからなのですが…
私には2年半付き合っている彼氏がいます。仕事面に関しては、私とは真逆で計画立てて素早く行動しリーダーシップもとれます。
ただ私より言葉の使い方が下手で頭も悪く、簡単な漢字やその意味も知らないことが多く、あまり友達がいません。
お互いこんな性格で今まで苦労してきましたが、似た者同士の結婚はやはり諦めたほうがいいでしょうか?一緒になることで増えるこの先の苦労も目に見えてわかります。
お互いに相手のことで恥をかくのは自分だし、なにより価値観もめちゃくちゃ違うので…
皆様のご意見をぜひお聞かせ願えればと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ron********さん

2017/6/2109:56:30

最初から結婚をためらうのならやめたほうがいいです。
必ず後々の火種になります。

個人的な意見なので参考にならないかもしれませんが、価値観は共通していたほうが結婚生活は幸せだと思います。一緒に喜んだり、怒ったり、泣いたり・・・ありきたりですが共感できることで喜びは倍になり悲しみは半分になります。
ちなみに私と嫁は学年も同じ、出身も同じ県内、性格も価値観も似ています。それでもうまくいかない時はあるんですから、価値観が違えばどうなってることか・・・ゾッとします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる