ここから本文です

多数決は絶対正義だ! いまの世界の中で一番人口が、多いのは中国だ! だから中...

n48********さん

2017/6/1907:51:03

多数決は絶対正義だ!
いまの世界の中で一番人口が、多いのは中国だ!
だから中国のやることなすことに全て従うべきだ!
という意見に対して、『あくまでアメリカに従う!』と反論する場合は

、多数決クソクラエ!という考え方を根拠にすれば良いのでしょうか?

閲覧数:
111
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2017/6/2617:20:24

多数決云々について、
多数決というものは、意思決定の手段の一つに過ぎず、
単純かつ明快であることから多用されているだけで、
絶対でも、正義でもないです。

更に言えば「民主主義イコールで多数決」というのは
小学生が思いつく程度の考えで、
あくまで民主的な意思決定の手段の一つでしかなく、
衆愚化や、場や世間の空気に流される、少数意見の無視など
多数の欠陥も指摘されています。


中国云々について、
先ず、別に中国の人口は世界の過半数を超えてはいません。
現時点で世界人口は約70億人、中国人口は僅かその20%の約14億人。

また同盟国であるアメリカと、
事実上の敵国である中国を比べる理由もわかりません。
まして「従う」? という意味が分かりません。

日本は日本の思惑の中で、時に駆け引きとして妥協は必要ですが、
アメリカを利用し、中国を利用すれば良いのです。
(外国へ従いたいのなら、その国に行けば良い。
その人は、その時点で既に精神的に日本人ではないのだから)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yta********さん

2017/6/2619:19:43

まず「多数決は正義だ」ということ間違いである。
多数決とは馬鹿の意見を集めたものにすぎない。
だから中国は共産党独裁をやっている。

多数決は正義ではなく、数の暴力である。
きれいなお姉ちゃんがいるから、多数決でこれをレイプするというのは正義だろうか?

古い中国のことわざにもある。「自らかえりみて正しければ(敵が)千万人といえども我行かん」

iko********さん

2017/6/2020:15:07



日本の事を言っているなら日本の多数派が中国より米国を選択すれば多数決なんで米国で問題ないでしょう。
日本が米国より中国を選ぶとは思えないんで多数決が絶対正義なら米国に従うのは正しいですね。
ちなみに、米国への好感度は84%。中国への好感度は16%。


中国に従う理由が思い付きませんね。
お疲れ様。

shi********さん

2017/6/1911:45:48

多数決は絶対正義だ!

だから、選挙で選ばれていない、絶対少数派の中国共産党は、全員北朝鮮に亡命すべきだ。

bar********さん

2017/6/1910:45:07

今の国会で多数決でなんでも通ってしまう現状をどうお考えですか

mom********さん

2017/6/1910:38:39

そもそもその中国が多数決が正義ではない思想の国です。
そこに従う理由なんて何にもないのでは?