ここから本文です

家を建てるために土地を購入しました。購入後に隣の田んぼの水が地下からなのかな...

alo********さん

2017/6/1908:41:57

家を建てるために土地を購入しました。購入後に隣の田んぼの水が地下からなのかながれでて水たまりになって我が家の敷地がぐちゃぐちゃになっています。このようなことになるとは知らずにすごく

残念です(;_;)この場合土地を買ったところに連絡すればいいのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2017/6/1908:57:13

自己責任になるかと思います。一応不動産屋に相談です!!渇水期は問題無いがこの時期に田んぼに水が入ると地下水位が上がる場所は良くあります、止水対策や季節に依っての対応策講じるような工事が必要かも知れません。私の知ってる人の家でも子供が外で数十センチ掘れば水が出る、この時期だけですが?その後近くに地下を利用した施設が出来たら水位が下がり今はこの時期でも1m位まで下がりました。
場所、季節、地下水脈の流れなどの変化で変わります。
ご参考に!!

質問した人からのコメント

2017/6/19 19:57:10

土地を購入したところに連絡したところ工事をしてくれることになり安心しました。購入前にしっかり確認しておくべきでした。丁寧に教えてくださりありがとうございました(>_<)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

umi********さん

2017/6/1911:38:00

購入時に確認しないと。
隣の田の水なら田んぼを管理してるところに
対応をお願いしないと。
嫌な顔をされるかもしれませんが。

土地購入時に知らせてくれなかったと
文句を言う事は出来ますが、対応してくれるかは疑問。
まあ聞いてみると良いです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる