ここから本文です

ノーヒットノーランのノーランの意味はなんですか?

yoi********さん

2017/6/1908:47:54

ノーヒットノーランのノーランの意味はなんですか?

閲覧数:
1,006
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2017/6/1909:24:16

「ノーラン」のランは「ランナー」のランですが、この場合は「生還者」を表します。
生還は「ホームへの」と言う意味で塁に出ることとはちがいますね。

質問した人からのコメント

2017/6/19 17:10:07

ありがとうございました。

「ノーヒットノーランとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mio********さん

2017/6/1916:29:20

無得点と言う意味ですね。
ホームランじゃないですよ。ホームランはヒットの一種ですから、ノーヒット=ホームラン無しですからね。

日本語で言うと無安打無得点試合。

nis********さん

2017/6/1909:26:56

ホームランが無い ノーホームランのことです。

yup********さん

2017/6/1908:50:40

ヒットを一本も打たれないで勝つこと。まあ負けてもノーヒットノーラン負けとか言われるけどね。

pok********さん

2017/6/1908:50:24

野球・ソフトボールの試合において、投手が相手チームに安打を(日本では得点も)許さずに勝利することを言う。「ノーヒットノーラン」は和製英語で、「ノー」は「無」、「ヒット」は「安打」、「ラン」は「得点」を意味し、日本語では無安打無得点試合(むあんだむとくてんじあい)または無安打無失点試合(むあんだむしってんじあい)と言う。正式な英語ではno-hitterまたはno-noと呼ばれる。後者の呼び方は日本においても普及してきている。
安打のみならず一人の走者すらも出させずに完封勝利を挙げた場合は完全試合(パーフェクトゲーム)となる。「ノーヒットノーラン」という場合は四球、死球、失策、打撃妨害、野手選択、振り逃げのいずれかによる出塁を許したことを含意する。