ここから本文です

ゲームや漫画の年齢制限の事質問です エロには年齢制限ありますけど いわゆるB...

mku63gさん

2017/6/1913:14:14

ゲームや漫画の年齢制限の事質問です
エロには年齢制限ありますけど
いわゆるBL漫画には何故年齢制限が、ないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/6/2011:12:09

ゲームでは年齢制限あります。
BLではなく、ゲイ向け(マイノリティー向け)は、雑誌も含めて年齢制限あり。

日本に規制するような法整備が整ってないから。(現在進行形)

新しい分野は基本5手に回る、というのもあります。
NLでも、創作サイト・同人は多少規制されるようになりましたが、まだまだですし、
スマホアプリ分野は野放しも多いです。
一般小説も、ポルノ表現に対して規制なし。
官能小説・ハーレクィンはBLと大差ないポルノ小説です。

あと、性犯罪が国際的に低く、急激な法整備を必要としてないので、重要度が低い。
(ゲイ向けは別にあるので。
女性向けなBLだと、BL好き女性が犯罪にはしり、子供に危害を与える、という事件は起きてません。つまり倫理的問題があっても、犯罪に結び付かないなら、他の重要な法整備の方が優先されてもしょうがないです)

国際的にも、男性への性暴力の定義が曖昧で、成人女性=性犯罪・成人男性=傷害罪で量刑にも差が出る現状で、現実の認識と法の認識に差がある状態
国際的にも児童ポルノは問題視されてますが、日本の性犯罪率と内約は海外のような強烈な犯罪(率&内約)や宗教的禁忌が絡まないので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。