ここから本文です

ピエリ守山のめっちゃ触れる動物園の問題について。 少し前に、Twitterなどで滋...

kot********さん

2017/6/2616:00:04

ピエリ守山のめっちゃ触れる動物園の問題について。

少し前に、Twitterなどで滋賀県にあるショッピングモール内にある「めっちゃ触れる動物園」という施設の環境が動物にとってあまりにも劣

悪であると問題になっていました。

きっとピエリ守山や動物愛護団体や国などに何人もの方が通報や問い合わせをしたと思われますが、あれから何かピエリ守山や国などに動きや報告などはあったのでしょうか。
どうやらまだ閉園はしていないようですが、何かご存知の方は是非教えていただけると幸いです。

あれから何も変わっていないというのなら通報なり何なりをしようと考えています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k28********さん

2017/6/3016:38:10

私もつい先日行って、あまりの酷さに衝撃を受けました。
警察は何もしてくれません。行政に訴えましょう。
私も今やろうと思っているところです。

第一種動物取扱業を取得している業者は、以下のことを守る義務があります。

1.飼養施設等の構造や規模等に関する事項
・個々の動物に適切な広さや空間の確保
・給水・給餌器具や遊具など必要な設備の配備
2.飼養施設等の維持管理等に関する事項
・1日1回以上の清掃の実施
・動物の逸走防止
3.動物の管理方法等に関する事項
・幼齢動物の販売等の制限
・動物の状態の事前確認
・購入者に対する現物確認・対面説明
・適切な飼養または保管
・・・他にもあります。

「めっちゃ触れる動物園」は以上の条項に著しく違反していると言えます。

滋賀県守山市の動物愛護担当者に立入検査を行ってもらいましょう。
守るべき基準が守られていない場合や、動物の管理や施設が不適切と認められる場合などには、都道府県知事や政令市の長が改善の勧告や命令を行います。悪質な業者には、登録の取り消しや業務停止命令が行われることがあります。

登録せずに営業した場合や、改善命令や業務停止命令に従わなかった場合は、100万円以下の罰金に処せられます。また、登録内容の変更を届け出なかったり、虚偽の報告をした場合は、30万円以下の罰金に処せられます。(動物愛護法より:https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/trader.html

愛護団体などすでに上記のアクションを起こしているかもしれませんが、市民からの声が強ければ強いほど行政は重い腰を上げてくれますので、トライしてみましょう。

質問した人からのコメント

2017/7/2 19:57:09

回答ありがとうございます。
やはり何も変わっていないのですね……本当に悔しいです。
私一人の声だけでは無力だとは思いますが、やれる事はやってみたいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる