ここから本文です

国家公務員のパスポート審査官(入国)という職業は、 就くのが難しい仕事なので...

mintmari1046さん

2017/6/1916:30:12

国家公務員のパスポート審査官(入国)という職業は、
就くのが難しい仕事なのでしょうか?

最近付き合い出した彼が、その職業に就いています。
私は全く違う業種(クリエイト系)で、公務員の仕事について
それまで興味がなくて、この機会に色々知ろうと思い、
聞く、調べるなどしましたが、イマイチよくわかっておりません。

国家公務員は、普通の公務員(役所などで勤務されてる)とは
違うのでしょうか?試験内容も違うのでしょうか。

また、結婚も意識してるお付き合いといわれてます。
安定してるけど、24時間体制での勤務の生活スタイル
+転勤があるかも…と言われました。
やはり、転勤は多い仕事なのでしょうか?

もし子どもができても、辛い思いはさせたくないので
転勤があるとなると…と考えます。

あと、昔の彼女は、国家公務員だからと
収入目当てで近づいてきた人が多かったと
気にしてるみたいなんですが、
それは総合職の方がエリートであって、
入国審査官のという職が、ということではないですよね。

自分の業界のことはわかるのですが、
いわば正反対の世界で働かれてる方なので…気になりました。
色々情報不足で、気になることばかりですが

求めてる情報について
お詳しく教えて下さる方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
334
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wotaku012さん

2017/6/1921:34:03

転勤なんてほとんどないでしょう。あるとしても成田、羽田と関空ぐらい。それぐらいの転勤なら当たり前ではないですかね?
しかしノンキャリアの公務員に収入目当てで女性が寄ってくるって・・・・まあ確かに平均年収は大企業平均を超えてますけど、朝日新聞、三菱商事レベルの収入もらってますっていうならともかく、収入目当てって胸を張るような収入でもないような。。言い過ぎかな?ゴメンナサイ。

  • 質問者

    mintmari1046さん

    2017/06/2015:49:26

    なるほど。ご回答ありがとうございます。その肩書のイメージで、女性が寄ってくるみたいなことを言ってたので…。私も全然詳しくないので、色々聞いてみたいなと思います。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/20 15:49:48

転勤はたぶんあると思います(笑)!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akippe20augさん

2017/6/2008:52:49

転勤は全国規模でありますよ。

「収入目当てで…」って…
少し自分に酔ってる部分がありそうですね。
国家公務員の平均年収は、地方公務員より低いです。
彼も元カノさんもちょっと無知なのかな…w

teihenhakuzuさん

2017/6/1921:19:15

その人はどこの大学出てるの?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。