ここから本文です

メルカリでトラブル被害者になってしまいました。 私は購入者で、あらかじめコ...

kai********さん

2017/6/1916:54:00

メルカリでトラブル被害者になってしまいました。

私は購入者で、あらかじめコメントで在庫の有無を確認し、出品者の了承を得て、あまりよろしい方法ではありませんが別で専用出品されそちら

を購入しました。

出品者と取引メッセージでご挨拶し連絡を取り合いながら、翌日早速お支払いしたのですが、支払いがすんでその連絡をしようとしたら、ほぼ入れ違いに「在庫がなくなったから発送できない」「キャンセルしてほしい」とメッセージが来ました。

当然納得いかないので話し合いましたが、ほぼほぼ聞く耳も持たず謝るのみで、「キャンセルすればお金は帰ってくる」と、お金を返せばそれで済むと思っているような無責任な発言を繰り返し、「では失礼します」とか、勝手に取引メッセージからバックれられました。

出品者は「こちらでキャンセル処理した」と勝手なことを言ってましたがしばらく発送待ちの表示のままだったし、私が運営に通報・連絡して初めてキャンセル処理され運営から返事が来ましたが、わたしが出品者に送ったメッセージを確認したらしく、「運営に通報し、注意喚起も流させていただきます」という内容を、「他のお客様のプライバシーもありますのでそのような行為はしないようにお願いします」とまるでわたしが悪いみたいに帰って来ました。

私はキャンセル前、出品者にしてほしい対応を2つ提示しました。

そのうち1つは、(購入商品は某キャラクターグッズ2種のため)在庫がある方だけ送ってもらって、もう1個分の料金を書留か振込で返してもらうこと。
元の商品ページに「2個以上購入で送料無料」と記載があったのでそれをあげ、今回は出品者の不手際だから1つ目にあげた方法にする場合商品が1個になっても送料分は引かずにそのまま半分返してほしいと依頼しました。

もう一つが、取引を一旦このまま保留にし、同じ商品をメルカリ含めどこででも何かしらの方法で入手してもらい、入手でき次第取引を再開し発送してもらうことでした。それまで待つともいいました。

出品者にはメルカリのルール違反だからと一言で断られましたが、自分も専用出品というルール違反を犯してながら都合の悪いことはルール違反を理由に対応しないなんて卑怯ですよね?

それに第一、取引を保留にして入手次第再開っていうのは、あまりいい方法ではないかもしれませんが違反じゃないですよね?

そもそも出品者は自分の出品に責任を持ち、売れた商品が手元になかったなら買ってでも送る義務があるんじゃないんですか?

とにかく本当に悲しいしイライラするし、なんで私に非はないのにこんな思いしなきゃいけないのか、全く納得がいかない状況です。


出品者には、利用停止とかとにかく厳しいペナルティーを何としても与えてもらいたいですが、運営からはペナルティーを与えたかどうかさえ教えてもらえないし、こっちはこんな嫌な思いして苦しんでるのに悪い評価つけてやることすらできないんです。

それで出品者が今後のうのうと別の人たちと取引続けてるとか考えるだけで虫唾が走りますし耐えられない。
せめて、ペナルティーくらい与えてやりたいと思ってしまいます。

無責任に人を傷つけた最低な出品者なのは事実なんだから、どんなペナルティーにも文句言えませんよね?

「いい気味」って笑ってやるくらいできないと腹の虫がおさまらないくらい、本気でムカついて何をしても集中できずこの件について考えてしまいます。

このトラブルは明らかに出品者が悪いし、私は被害者でしかないですよね?

メルカリで似たような経験をしたことがある方いますか?

どんな対応をし、どうやって心の整理をしましたか?

閲覧数:
7,857
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pab********さん

2017/6/2207:20:31

無いものは仕方ないです

返金の際は、入金の時の銀行手数料をちゃんともらいましょう

  • 質問者

    kai********さん

    2017/6/2401:58:45

    コメントありがとうございます。
    銀行じゃなくコンビニで支払いましたがその手数料分は運営からも本人からも返してもらえませんでした。

    本当に悔しい。

    出品者に何か報復してやりたいとさえ思ってしまうほど本当にイライラします。

    どうしたらいいですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「メルカリ トラブル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

scw********さん

2017/6/1922:42:49

こんばんは〜

初めまして。私も3回連続でキャンセルされた過去があります。お気持ちわかりますよ。

残念ながら出品者にはペナルティー有りませんよ!売れれば10%の売り上げ入るので、今度は気をつけて下さいね位です。

後、振り込み手数料でもお金がかかるので全額帰って来ないです。

真面目にやっている人も居るのですが、事務局とグルを組む輩も沢山いるので気をつけて下さいね。

因み私は退会してアプリ削除しました!!!

私個人的の意見なのですがトラブルアプリなのでオススメ出来ません。

pin********さん

2017/6/1919:42:11

お気持ちは分かります。

とりあえず、相手にキャンセルしてもらい、お金を戻してもらいそれは終わりにしましょう。

そして、その方の名前と、何があったのか自分の自己紹介に書き込みましょう。


こういった方とは、取引できませんと書き、時間がたてば気持ちも落ち着いてきます。

kat********さん

2017/6/1919:30:19

そんなことでイライラするぐらいならメルカリを利用しない方がいいですよ。

aki********さん

2017/6/1917:27:23

残念ながらメルカリではキャンセルはよくある事ですよ。

在庫切れは完全に出品者が悪いですが、その他には発送の段階で不備が見つかりキャンセルになる事や急に連絡が取れなくなりキャンセルボタンが出る事もあります。

まあ今回はキャンセルで返金もされてる事ですし、いちいち腹を立てても仕方ないので、また他に良いもの探すと良いですよ。

ats********さん

2017/6/1917:05:53

いちいちこの出品者1人のためにイライラしてたら疲れますよ?

同じ商品を探してもっと安い出品者がいるかもしれないので次に進みましょ♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる