ここから本文です

着物はオールシーズン同じものですか?

アバター

ID非公開さん

2017/6/1917:33:30

着物はオールシーズン同じものですか?

閲覧数:
25
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/1918:24:06

最近は適当です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2017/6/1918:03:33

いいえ違います。
単純に
10月から5月→袷(裏地付き)
6・9月→単衣(裏地無し)
7・8月→絽、紗、浴衣
が大きな区分になります。

とは言え最近の日本亜熱帯化で人によっては、
ゴールデンウィークからシルバーウィークは単衣や浴衣、な場合も。

お茶の世界では五月蝿い人達も多いですが、
季節感を楽しめる良い物だと私は思っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymj********さん

2017/6/1918:01:42

生地や仕立てによって衣替えします。
基本的には、裏地をつける袷は10月~5月、同じ生地で裏地をつけない単衣は6月・9月、絽や紗、麻など夏物生地(薄物)は7月・8月が衣替えのルールです。
フォーマルシーンやお茶席だと厳格に守られることが多いですが、普段着だと4月くらいから単衣を着ることもあります。
帯も絽や紗、麻など夏帯があります。

2017/6/1917:36:44

夏物は完全に違いますよ。
紗とか絽といった透け感のある生地は夏物限定です。