ここから本文です

念願のバラのアーチを設置予定です。 高さ約200㎝、横幅約140㎝くらいのものです...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1920:33:26

念願のバラのアーチを設置予定です。
高さ約200㎝、横幅約140㎝くらいのものです。
地植にするか、鉢植えにするかと、どの品種にするかでまよっています。
鉢植えの場合、どのくらいの大きさ

のもの、また、6号くらいのものをいきなり大きいものに植え替えるのはダメでしょうか。地植の場合もいきなり地植にせずにすこし大きくしてからの方がいいでしょうか。
バラの品種はピエールドゥロンサールがすきなのでピエールにしようとしましたが、一季咲きなのがネックなのとオデュッセイア、ルージュピエールドゥロンサールのような迫力のある色のものも気になりだしました。
この2種類については実物を観たことがないのですが茶色まじりの赤紫のバラも好きなので理想に近いかな?というのと、花もちがよさそうなので気になっております。なんでもいいのでアドバイスよろしくお願いいたします。

閲覧数:
249
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nen********さん

2017/6/1921:40:30

管理の面から言うと地植えの方が良いでしょう。
大苗であれば直接植えつけて良いかと思います。
我が家にはピエールとルージュがありますが
両方ともフェンス仕立てです。
私もピエールは一季咲き(返り咲き)なので
敬遠していましたが、それを引いても余りある
豪華さです。
ルージュは確かに花持ちが良く丈夫で大型品種
ですがアーチには向いていないと思います。

結論としてはアーチの片側にピエール
もう片方から「デトロイター」などはいかがでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/2213:44:49

    ベストアンサー、大変迷いましたが、紹介してくださったデトロイターがまさしく探していた色味だったので選ばせていただきます。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/22 13:45:19

頑張って育てます!アドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sid********さん

2017/6/1921:30:58

アーチって手入れ大変ですよ。覚悟してますか?

薬剤散布も誘引も脚立に乗らないと出来ないんですよ。

大丈夫ですか?

m_b********さん

2017/6/1921:20:47

アーチにからませるなら地植えがいいと思います。
毎年土替えするのは大変だと思うので…。
現在6号ということですが今年の新苗でしょうか?であれば、根が回ったら8号に鉢増しして、8号鉢で根が回ってから地植えにするのが失敗がないです。
ピエールドゥロンサールはアーチにぴったりですがオデュッセイアは樹高が1.7mくらいなのでちょっと足りないかも知れません。ルージュピエールドゥロンサールはボーリングしやすいので少し気を使います…。
一季咲きの方が枝の成長が早いのでおすすめです。それでも、アーチのてっぺんまで枝が届いてこんもり垂れて咲くようになるまで3年くらいかかると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる