ここから本文です

お世話になっております。

shn********さん

2017/6/1921:05:50

お世話になっております。

ウーパールーパーを飼育
しているのですが、水槽内の
エアレーションのチューブに
黒いカビの様な物がついてしまい、
まめに掃除や水換えをしても
少しして再発してしまいます。
これは水カビなのでしょうか?
できれば対処方も教えていただければ
幸いです。
よろしくお願い致します。

ウーパールーパー,エアレーション,チューブ,黒いカビ,対処方,熱湯,水カビ

閲覧数:
44
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2017/6/2600:53:52

エアレーションのチューブは捨てて
新しいチューブに交換するべきです

カビ生えたということで
うぱは ぷらケースに隔離します

水槽は熱湯で殺菌しましょう
ぶくぶくのプラスチックも熱湯消毒します

ぶくぶくの綿は新品に交換します

水は立ち上げなおしてください

立ち上げたら
水合わせをして(水温をあわせる)
うぱとうにゅう

初夏から夏に掛けては
水がえは二日に一回はかならず

  • lov********さん

    2017/6/2600:58:44

    水がえさぼると
    だんだん弱っていきます

    えらが小さくなってきます

    弱れば弱るほど
    手のうちようがなくなっていきます



    水がえは二日に一回はかならず
    3分の一から
    半分は取り替えてください

    半分取り替える場合は
    半分抜いて
    半分投入します

    スーパーのただでもらえる水コーナーがあれば
    それを使うといいでしょう

質問した人からのコメント

2017/6/26 07:10:19

わかりました。
ご指摘通りやってみます。
丁寧なご説明ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mai********さん

2017/6/2006:44:55

水カビだと思います
水カビ病の原因になるので変えた方が良いかと…