ここから本文です

静岡県沖で米イージス艦とコンテナ船が衝突した事件の原因調査がメディアにできな...

ekseak39さん

2017/6/1921:57:50

静岡県沖で米イージス艦とコンテナ船が衝突した事件の原因調査がメディアにできないのはなぜ?

静岡県南伊豆町の石廊崎沖で米海軍イージス駆逐艦フィッツジェラルドとコンテナ船が衝突した事件の原因調査がメディアにできないのはなぜでしょうか??

東京新聞に出ていた記事の図(添付図)によれば、

・イージス艦は横須賀の米軍ドックを出て名古屋方面に進んでいたが、なぜか衝突時は逆の横須賀方面(より正しくは伊豆諸島の東南島方面)を進んでるところ、コンテナ船と衝突した?

・コンテナ船は予定のコースどおり、名古屋から東京方面に進んでいる海路上でイージス艦と衝突している?

米軍が(軍事上の機密もあり)情報を安々と公開しない(できない)のは100歩ゆずって、コンテナ船のほうは、フィリピン船籍であっても「日本郵船」の管理下にあり、しかも「日本海近海」にあるため、フィリピン船の航行ログを解析するなり、フィリピン船員の証言を集めれば、すぐにかなりの原因はわかりそうですが。。。

ここで質問です。

(1) なぜ日本政府(海上自衛隊?海上保安庁?)、日本郵船、日本の大手メディア、静岡の地方メディアなどは独自に迅速に調査をせず?あるいはしているが非公開にしているのでしょうか?
アメリカ(アメリカ軍)から日本政府を経由して情報公開しないようにと圧力をかけられているのでしょうか?

(2) 日本6月18日(日曜日)の午後、横須賀基地の海軍提督(Navy Vice Admiral, Joseph P. Aucoin, commander of the U.S. 7th Fleet)が横須賀でメディアの前で質疑応答も含め、1時間近くもすべてのやりとりに日本語の通訳もつけてきちょうめんに対応し、それはCBSでも生中継放送されていましたが、何故か日本の大手テレビはどこもそれを録画放送すらせず、というかウェブ記事にさえ取り上げていませんでした。
(NHKは 米海軍の公式サイトが提供した資料とNHKヘリの映像?のみ使用したニュースだけ。NHKは神奈川支局もあるのに、なぜ横須賀の海軍プレス説明会に直接 行かないか?)

(参照) 映像
YOKOSUKA, Japan (June 18, 2017) Commander, U.S. 7th Fleet, Vice Adm. Joseph Aucoin, answers questions about the guided-missile destroyer USS Fitzgerald (DDG 62) during a press conference at Fleet Activities Yokosuka
https://www.youtube.com/watch?v=2HQft2kqfr8

(参照) ウェブ記事
Admiral Praises USS Fitzgerald’s Crew, Announces Investigations
https://www.defense.gov/News/Article/Article/1217842/admiral-praise...

(参照)東京新聞
米イージス艦衝突で7人不明 右後方からコンテナ船か
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201706/CK2017061802...

東京新聞,コンテナ船,日本郵船,7th Fleet,Joseph Aucoin,フィッツジェラルド,メディア

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/1922:42:39

原因がまだまだわからないのだから、メディアに出るわけがありません。

(1)
イージス艦に関しては日米地位協定により、日本に捜査権限がありません。米側が協力するとした時のみ、航行ログなどの提出があります。圧力というより事前の取り決めでしかありません。

(2)
行ったけどニュースで使えるものが撮れなかっただけかも。日本のメディアはああいう公式発表を「大本営発表」的に扱い、軽視する傾向もありますけどね。

米軍が絡んでいなくとも、数日で原因究明なんてできませんよ。まだまだ調査の初期段階、海難事故において審議がはじまるまで半年くらいかかるのは当たり前だったりします。それほど調査や裁定は難しいのです。

思い込みと偏見が強く、無知なマスコミが作る「想像図」の酷さなんて、おおすみやあたごの事故の時に分かりきってますけどね。

質問した人からのコメント

2017/6/26 17:14:22

「日米地位協定」がいかに日本に不利な条約か また新たな理由が出てきた気がします。でも大手メディアはあいかわらず何も言いませんが。

6/21(水)は日本郵船の2017年 株主総会の日でしたが、この公開資料を見ても、今回の事件について何も書かれていません。

日本郵船の株主総会はもう終了しているようですが、事件について十分な説明がないのに ”決議は無事承認されました” で本当にいいのでしょうか??

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

l25bxさん

2017/6/2308:43:46

まずメディアには専門知識がありません。
調査権限もありません。

知識もなく、権限もないのにどうやって原因調査するのですか?
マスコミに過大な期待を持ちすぎではないですか?

イメージ図もいい加減です。
コンテナ船から見ればこの図で正しい
軍艦から見ると不本意です。

>日本政府(海上自衛隊?海上保安庁?)、日本郵船、日本の大手メディア、静岡の地方メディアなどは独自に迅速に調査をせず?

回答
この中で本件の調査ができるのは国土交通省だけです。
海上自衛隊は無関係
海上保安部はアメリカ軍への調査権限はありません。
日本郵船は当事者なので論外
メディアも野次馬に過ぎず論外
マスコミを過大評価しずぎです。

2017/6/2116:09:29

それはメディアの役割ではないからです。

a02941leafさん

2017/6/2017:43:23

事故調査が報道機関に出来ると思っている時点で間違いです

報道機関に出来るのは「推測」だけです

2017/6/2008:35:46

こんなものを無知なメディアに調査されてはかなわんなあ。原因追求は専門家がやる。

添付された東京新聞の記事の図はムチャクチャだ。フィッツジェラルドとコンテナ船の進路が図の通りだったら、コンテナ船がフィッツジェラルドの「右後方」からぶつかるわけがないだろう。この図通りだと右前方だ。分かるか??

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。