ここから本文です

お風呂場に大量に発生しているのですが、これは何なのでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2017/6/2623:00:05

お風呂場に大量に発生しているのですが、これは何なのでしょうか。

わかる方いましたらお教えください。

ユニットバス,お風呂場,コバエ,蛹,水たまり,風呂場

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/2912:03:38

浴室の出窓?(TOSTEMのサッシが見えるので)に発生しているのでしょうか?

なぜ出窓なのか分かりませんが、夏場になると浴室内には「コバエ」や「蚊」が発生しやすくなります。

どちらも昆虫なので「幼虫」→「さなぎ」→「成虫(コバエ・蚊)」という変化があります。

今回のご質問の状態は「さなぎ」から「成虫」になったときに残った大量の「さなぎの殻」だと思われます。

昆虫なので数百の卵から、成虫になります。そのために、一気にこのような「さなぎの殻」が発生したものと思われます。

蚊の殻は下の写真ような、細長い形状です。
コバエ(チョウジョウバエ)は丸っこい形です。

原因はどちらも、卵が産み落とされ成長していく場所と環境が、ご質問者様の浴室にあったという事ですので、このような状態を無くすためにはそれらのを無くすことが必要になります。

「蚊」はボウフラ(幼虫)が生息する水たまりを無くすことが肝要です。
床や浴槽辺りで、そのような箇所がありませんか?
水が溜まっていても、その水が変わっていれば大丈夫です。
もちろん、毎日浴室が乾燥している状態であれば発生しません。

「コバエ」の発生には、水たまりは必要無いですが、常に湿っている人垢や髪の毛などの有機物の汚泥があれば、発生します。
(多いのは掃除しにくいユニットバスの「浴槽下」で発生することです)
今回のご質問者様は、ユニットバスでなく「タイルの在来浴室」のようなので、汚れが溜まりやすいところを意識して掃除していただく必要があります。
もちろん、毎日浴室が乾燥している徐歌であれば発生しません。

今回はどちらかというと、写真からは「コバエ」の「さなぎの殻」かなという気がします。

参考になれば幸いです。

浴室の出窓?(TOSTEMのサッシが見えるので)に発生しているのでしょうか?...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる