ここから本文です

国民健康保険の金額。 フリーで仕事をしているのですが、前年度の年収が120万円程...

def********さん

2017/6/1923:37:34

国民健康保険の金額。
フリーで仕事をしているのですが、前年度の年収が120万円程なのに、それを元に決定された今年の国保の金額が月々17000円ほどです。
月収が10万ほどなのに、高すぎませんか?

これに区民税1万円もあって、そうとうきついです。
これだとフリーランスで年収500万くらいある人は保険料5万以上も払っているのでしょうか?

ちなみに一昨年の年収は70万程で、それを元に審査された去年の保険料は990円でした。
一昨年と、去年とで年収が倍にもなっていないのに、保険料だけ15倍程跳ね上がるのはおかしくないですか?
これは仕方ないことですか?どうにか金額変わりませんか?

閲覧数:
587
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2017/6/1923:56:01

確定申告はしましたか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「国民健康保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pea********さん

2017/6/2409:36:12

低所得世帯は法定減額の制度があります。
http://www.city.kita.tokyo.jp/kokuhonenkin/kurashi/hoken/kokuminnho...
http://www.zenshoren.or.jp/kokuho/kokuho/110314-06/110314.html

収入は120万だそうですが、経費や控除額が少なく所得が収入の割に多いとか、国保は世帯主に保険料の支払い義務があるので国保に加入していない世帯主の収入で減額にならないこともあるようです。

ryu********さん

2017/6/2109:22:45

前年度収入を入力するだけで、平成28年度の国民健康保険料計算が、正確にできるサイトがありましたので、参考にしていただけたらと思います。
http://kokuhoryo.com

プロフィール画像

カテゴリマスター

みーさん

2017/6/2000:14:45

国保料については、お住まいの自治体名とあなたの年齢が分からないと、何とも言えませんけど…。国保料の決定方法は自治体により異なり、また年齢によっても異なります。どうやら、所得が間違っていたり、世帯員が何人かいたりするのではないかと思われますが…。年収は昨年度ではなく昨年中の収入です。

<前年度の年収が120万円程なのに、それを元に決定された今年の国保の金額が月々17000円ほどです。
月収が10万ほどなのに、高すぎませんか? >
世帯主の方の所得が高い世帯のようですね。均等割の軽減がない場合、給与収入120万円の場合、私の住む自治体では9万円の保険料と算出されました。私の住む自治体の方が安いですね。

<これに区民税1万円もあって、そうとうきついです。
これだとフリーランスで年収500万くらいある人は保険料5万以上も払っているのでしょうか?>
給与収入500万円で保険料計算をしたら、408461円(一年分)とのことでした。月の支払いは4万円以上ですね。

<ちなみに一昨年の年収は70万程で、それを元に審査された去年の保険料は990円でした。>

保険料が990円とはずいぶん安いですね。低所得の方には、保険料をものすごく安くする自治体にお住まいですね。私の自治体では、1485円/月が最低金額です。一年間で14850円が最低金額です。これ以上安い保険料は我が自治体にはありません。

<一昨年と、去年とで年収が倍にもなっていないのに、保険料だけ15倍程跳ね上がるのはおかしくないですか?>
低所得者には保険料をすごく安くしてあげようという良い自治体にお住まいですね。

<これは仕方ないことですか?どうにか金額変わりませんか>
残念ながら、所得内容が変わらない限りは、変わりません。また、世帯主の所得が高いようなら、住民票を独立させるという手段で保険料を安くすることもできますが、保険料を安くするために住民票を分離するのはできないことになっています。そう言うと住民票担当に断られます。
住民票は国保料を安くするために存在しているのではないとのことです。

aye********さん

2017/6/1923:45:45

因みに、住民票にあるとこには、他に親、兄弟等いらっしやいますか?