ここから本文です

イージス艦とコンテナ船、どちらに回避義務があったんでしょうか?

kimkimyukikaさん

2017/6/2011:43:02

イージス艦とコンテナ船、どちらに回避義務があったんでしょうか?

辛坊さんは、イージス艦じゃないかと言ってました。なんだか、世の中は

コンテナ船が悪い、イージス艦の乗組員は7人も死んだから、コンテナ船が悪いという

風潮のような…。どうなんでしょう?

お船に詳しい人、教えて下さい。

閲覧数:
200
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/2011:45:37

イージス艦の右舷に突っ込んでいるので、イージス艦に回避義務があったと考えるのが自然です。

  • 質問者

    kimkimyukikaさん

    2017/6/2011:56:32

     やっぱりそうなんですか?辛坊さんは、御自分が海で遭難した経験から船の航行について勉強したそうです。正しい事を言っていたんですね。

     イージス艦で亡くなった人は居住スペースで見つかったそうです。寝ていたんでしょうね。お水がたくさん入り込んで、出られなくて溺死したという事でしょうか?どっちにせよ、不幸な事故ですね。ご遺族が可哀想ですね。しかし、アメリカでは軍隊は志願して入るものですからね、国の為に亡くなったという事でしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/27 12:31:55

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suhoyaka2666さん

2017/6/2312:36:07

昔の空の話ですがロサンジェルス空港の空域でDC9とパイパーチェロキーがぶつかる大惨事がありましたが、管制官が別の小型機侵入に対応して時間を取られ、気が付くのが遅れたというのがありましたが、その後すべての航空機にトランスポンダ(管制官のレーダーに 機体NO 進行方向 高度 速度 を映す装置)の装備が義務付けられ ニアミスを感知すると衝突防止レーダーで回避する方向が出る装置も義務付けられ その後は矢印が回避後に出て2機が落ちただけになった。

2017/6/2101:04:06

天下の米軍のイージス艦なんだから自艦と周囲の船の動きなんか間違いなく把握してるはずですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/6/2012:53:51

それは今まだ調査中です。下記の回答において、イージス艦右舷に衝突→イージス艦がコンテナ船を右に見るからイージス艦に回避義務有りとしていますが。それは「当初から交錯する進路においてどちらに優先権(回避義務)があるか」という話での原則論に過ぎません。

今回の事故は、ぶつかった時の状況の一部しかまだわかっていません。つまり「コンテナ船が追突する形でイージス艦右舷に衝突した」ということだけ。そこに至るまでの両船の航跡などはまだ調べている最中です。少なくとも、両船とも同じ方向に進んでいたものがぶつかったことは間違いなく、その結果から「進路交差において、右舷に相手を見る船に回避義務」という原則論を当てはめるのはあまり適切ではありません。

現場は大型船の通行が多く、暗礁も多い難しい水路です。当該の船以外に近くにいた船とその動き、海底地形の関係も考慮しなければなりません。特に他の船の存在はかなり重要かと。同航していた船が斜めとはいえ舷側にぶつかるというのは、通常にはない進路変更の可能性があるからです。

何よりどちらが悪いか、ということ以前にまず事実の積み重ねが必要です。航跡ログの取得と解析、当該乗組員への聞き取り。これらを集め分析するには時間がかかります。明るい時間で目撃者も多く航跡ログがすぐとれ、かつ聞き取りができる日本人=自衛官が関係者であった自衛艦おおすみと釣り船の衝突事故ですら、運輸安全委員会の調査結果発表は事故から1年後です。事故から数日で分かることなどほとんどないのに、どちらが悪いと言い切れるのは知ったかぶりとしか言えません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hekigagenkunさん

2017/6/2011:45:45

右舷に当たったか左舷に当たったかで過失は決定します

悪いのはイージス艦

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。