ここから本文です

天理教で事情教会の教会長として赴任するのは、幹部職員ですか?その場合、給与は...

pek********さん

2017/6/2015:46:29

天理教で事情教会の教会長として赴任するのは、幹部職員ですか?その場合、給与はどこからでるのでしょうか?またどのくらいになるのでしょうか。

閲覧数:
2,415
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2017/6/2113:15:51

幹部もなにも一般信者でも講習を受けたら会長の資格を与えられます
今は部内後継者がない事情教会に上級奥さんが会長になることができないので上級後継者が部内をもったります
大教会で事情がおこったり揉め事で一般教会の会長がいないとかだと話は別で
大教会だと本部からおよびしたりすることもあります

給料(お与え)は本部からではなく各教会会計から捻出するのですが役員さんの了承えた金額で大体非課税内が多いです
でも事情教会になるようなところは信者さんも少ないとかで生活がなりたたないろころも多くそういうときは給料を貰うことはできないのが現状で自分のアルバイト代や年金などを教会運営費に回す(お供え)ことも多いです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yay********さん

2017/6/2020:29:22

天理教で会長さんになられるんですね。給料は有りません全部信者さんの御供えでやります。だから給料は有りません