ここから本文です

シェアスペース(仮名) 空き倉庫(50坪ハコモノ)を利用して、水周り・トイレなど...

tek********さん

2017/6/2016:18:50

シェアスペース(仮名)

空き倉庫(50坪ハコモノ)を利用して、水周り・トイレなどを設置、証明・内装仕上げ、テーブルやイスを設置。

奥様やお父さんたちの交流会の場、趣味の共有スペース、他用途はそれぞれ、のような場を一時間いくらとかで始めたら利用されると思いますか?またはこういうスペースは例がありますか?

空き物件の活用が一番の目的ですが、自分の家や友人の家にあがり・あがられることなく、気遣いせずに利用できるスペースがあればいいなぁと思ったのと、日中なら交流施設や公民館・役場の多目的室など色々あるとは思いますが、夜に酒でも飲みながら打ち上げとか、そういうのに利用してもらえたら価値があるんじゃないかなと思いました。

いかがですか?問題点やアドバイスなどもありましたら教えて下さい。

閲覧数:
93
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pos********さん

2017/6/2507:55:26

空き倉庫の活用、、

一番簡単な方法は
倉庫として賃貸契約を結ぶ事です。
一か月○○万円決まった金額が手に入ります。

おそらく?
その金額以上稼ぎたい、、
そう考えているかも知れませんね。

ですから「時間貸し」と云うアイデアが生まれたと感じます。

ここで問題は「シェアスペース」を誰が運営するのか?
と云う事です。ご自身か従業員かどちらかです。
拘束時間や改装費等の償却に見合うだけの収益が期待できる?
それが一番の問題だと感じます。

例えばアルバイトさんなら、時給1000円で8時間毎日稼働
するなら30日で24万円、それに光熱費やその他諸経費、
16万円、50万円の固定費です。

1時間当たりの利用料金を3000円に設定して
30日間×8時間フルで稼働すると
売上は72万円です。

固定費を引いて22万円が質問者さんの事業収益です。
その金額が大きな労力を払って、得られる対価です。

稼働率が半分なら、毎月4万円の赤字です。
稼働率が半分で料金が倍の6000円なら、
22万円の収益が期待できそうですが、、
それだけ見合う価値が有るのか?
その点も問題だと感じます。

改装費等の減価償却はその他の諸経費に落としましたが、
その金額で足りるのかどうか?僕自身は分かりませんが、、

そう考えれば実際の賃貸物件として貸し出した場合、
仮に10万円で1か月貸し出すことが出来た場合、
苦労して12万円を得た、、そう考えて下さい。
20万円の賃借料が期待できたなら、たった2万円です。

また、ご自身の物件でご自身が経営される場合、
地域の環境維持も行う必要が有ります。

土地や建物を所有している人で、
ご自身でビジネスの絵が描ける人は不動産を活用して
事業を行うでしょうが、
そうで無い場合、多くの場合は「賃貸物件」として
活用すると感じます。活用していなくても税金は
取られますから、お金が必要ない人以外は
何らかの活用方法を模索すると感じます。

少し怖い部分、時期的に遅い部分も有るかもしれませんが、
現状の倉庫は賃貸に回し、それを担保として銀行から
資金を調達して、賃貸物件の投資に回す、、
そう云う展開も有りカモ知れません。

質問した人からのコメント

2017/6/27 17:41:35

たくさんご意見頂きましてありがとうございました。まだ決めきれていませんがまた考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zen********さん

2017/6/2212:17:31

すごく共感出来ます。
多目的なホールは必要だと思います。

では実際に経営者様は、その多目的スペースを使って利益をどのくらい出したいかは頭にありますか?
儲けたい金額がハッキリと決まっているなら逆算して1日最低でも、これくらいの利用者が必要だと理解できると思います。
1時間何円で貸すのか 半日何円で貸すのかなども決まってくると思います。
設定した金額内で需要がある設備を整えるべきかと思います。
10万円だけ毎月利益がでればokの商売と50万円の利益を出したい商売は、全く別物です。

完全防音の箱を作れば、パーティーやDJイベントなどに使用するお客様もでてくるでしょうし、1回の箱代は高く取れるとおもいます。
ボルタリングやセルフジムだと月会費で会員を増やす考えに集中出来ると思います。
時間貸しにすると毎日安い単価で回転させなきゃ駄目です。
高い単価を取るなら設備が、ある程度必要になってくると考えられます。

まずは経営者として収入がいくら取りたいか?から考えて見てはどうでしょうか?
ゴールを決めてから必要な物を揃えていく方が簡単だと思います。
僕はお店を出す時には必ず取りたい利益を決めてから、何屋さんにするかを考えてますよ。

ruk********さん

2017/6/2206:52:41

私も同じような事を考えた事がありますが、
日中は仕事をしていない方がターゲットになりますので、
主婦層や引退組を誘致出来ないといけませんが、
そこで有料で何をさせるか?は非常に難しいですね。

夜は場所にもよりますが、
倉庫では飲み屋みたいなことをすると
騒音の問題が必ず起きますので、
もし賃貸で借りるなら
昼夜通して使い倒したいところですが、
なかなか厳しいですよね。

そこで考えたのが、
クライミングの施設(ボルタリング)です。
一度施設を作れば、騒音も出ず
時間貸しが出来て、経営側の負担が少ないから、
良いのではと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gaz********さん

2017/6/2114:04:30

画像で回答娘です。

質問の件、リサーチしましたが、下記の本でいかがでしょうか。

画像で回答娘です。

質問の件、リサーチしましたが、下記の本でいかがでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2017/6/2017:00:09

ひと昔かふた昔には多目的ホールと言う、空きスペースの利用が各所にありました。

現在は、貸会議室などと言う形での用途は多いようです。
其の場合、テーブル、いすなどのセッティングは貸し手が用意します。

また、おなじみのカラオケ店でも、各自がお料理持参で、なおかつお店でも注文をして、ただ飲料は持ち込み禁止、などと言うケースもあります。

倉庫と言う、場所までのアクセスなど、便利が良ければ、それでも利用者は金、土日などに限られるのではないでしょうか。

と言う点で、初期投資との兼ね合いで、採算がとれるかなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる